スパゲティ アクアパッツア風

スパゲティ アクアパッツア風
あさり1パック120円、鯛のあら100円をみつけたらつくってみましょう!ドライトマトはどうしても必要なんですけど・・・。かなりおいしかったです。大げさなタイトルになりました。(笑)

材料 (2人分)

スパゲティ
適宜
アサリ
200g
1片
ドライトマト
8個
鯛のあら
頭以外4ピース位
適宜

1

ドライトマトはお湯でもどしてざっくり切ります。パスタ用に海水の濃度の塩水をわかします。
中華鍋にオリーブオイルをたっぷりいれ、みじん切りのニンニクを弱火で煮ます。

2

ニンニクの香りがでたらトマトとアサリを放り込み、強火で炒めて、お玉4杯のパスタ茹で汁をくわえます。アラはざるにひろげ、茹で汁をまわしかけたらアサリの鍋に加えます。パスタを茹で始めます。

3

スパゲティははやめにあげます。バラバラになってしまうので一度アラだけとりだします。アサリにパスタを加えて煮汁を吸わせるようにしてまぜながら水分をとばします。盛り付けてアラとパセリをかざります。

コツ・ポイント

煮汁をすわせるのがポイント。12分のパスタを7分であげてみました。鯛の旨みをだしたかったのでアンチョビはいれませんでした。

このレシピの生い立ち

あらをつかって、かなりおもしろいものができたとおもいます。上出来です。
レシピID : 32296 公開日 : 01/10/18 更新日 : 06/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」