糖質オフ♡美味だし巻き卵

糖質オフ♡美味だし巻き卵
砂糖をパルスイートに変えて楽々糖質オフ♪
のんべえも安心の、しっとりだし巻きです。
おつまみにも、おかずのあと一品でも☆

材料

卵(今回はM寸)
4個
小さじ1/2〜1
小さじ2〜
大さじ1/2
大さじ5

1

卵をボールに割り入れ、箸をハの字に持って、左右上下を往復するように白身と黄身を融合させる。泡を立てず、白身を解すように。

2

卵が混ざったら、Aの調味料を加えて再び混ぜる。

3

多めの油を卵焼き器に入れ、折りたたんだキッチンペーパーで全体に油をしく。余分な油は、ペーパーと共に小さな器へ取る。

4

弱〜中火で鍋を温める。箸で触れてジュッと音がするくらいが頃合い!卵液を1/3くらい鍋に入れる。

5

鍋全体に卵液を満遍なく伸ばし、気泡は箸で潰す。半熟でもカタチができていれば、手前にむけて2〜3回くらい折り返す。

6

手前に返したら、奥の空間にペーパーで油をしき、そこに卵をスライド。手前の空間にも油をしく。

7

手前の空間の温度を、最初と同じく箸で確かめ、ジュッとしたら第二弾の卵液を投入。

8

↑を、繰り返す。だし巻き卵なので、適度に半熟を心掛ける。中身に焦げ目がつかないように。

9

◆後から巻きすで整えるので、多少カタチが悪くても大丈夫です!たぶん!←

10

全量焼き終えたら、巻きすを敷いたまな板などを焼き器にくっつけて、ひっくり返し、鍋から出す。

11

巻きすでくるみ、軽く力を入れてまとめ、少し放置。お好みサイズにカットする。お好みでおろし大根を添えて。

コツ・ポイント

強火だとダシのきいた玉子焼きに。このだし巻きは、あまり膨れない分、弱〜中火でぷるっとジューシーなのが魅力です。ただ、半熟ゆえにお弁当には衛生的に向かないのでご注意!
ご家庭で出来たてを食べるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

飲む系女子で、だし巻き卵大好きやけど、糖質は抑えたくて。
そこで、パルスイートで代用しました♡
レシピID : 3229624 公開日 : 15/06/11 更新日 : 15/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」