Puff of Heart

Puff of Heart
小さなHeart♥のシュークリームです☆2つで1組にしています。クリームチーズ風味のカスタードは全卵を使って作ります(✿◡‿◡ฺ)

材料 (12個分)

【シュー生地】
小麦粉
50g
牛乳
40cc
40cc
バター
40g
全卵
約2個
1g
【クリームチーズカスタード】
牛乳
150cc
薄力粉(またはコーンスターチ)
大さじ1
砂糖
大さじ2
全卵
1個
Kiriクリームチーズ(ポーションタイプ)
2個
大さじ1
ラム酒(またはバニラエッセンス)
適量

1

【準備】
・オーブンは200℃に温めます。
・小麦粉はふるっておきます。
・バターは細かくきざみます。
・卵は溶いておきます。

2

【シュー生地作り】
牛乳・水・バターを鍋に入れて火にかけます。沸騰したら火からおろします。

3

2に、ふるった小麦粉を一気に加え、木べらで鍋肌がつるんとするまでよく練ります。

4

3に、といた全卵の1/3を加え、よく混ぜます。混ざったら、残りの卵の1/2を加え、またよく混ぜます。
※ここから生地のかたさを調節していきます!

5

卵を徐々に加えていき、最終的に指で生地をすくったら、生地がおじぎをする感じになるようにします。(もしくは、木ベらですくって、つーつーと落ちていく感じ。)

6

写真

天板にオーブンシートをひき、スプーンで生地を、幅4cmのハート型にのばしていきます。

7

200℃に温めたオーブンで約10~15分焼きます。
※オープンによって焼き時間が異なるので、調整をしてください!

8

【カスタード作り】
シュー生地を焼いている間に、カスタードをつくります☆ ここでは超カンタンな電子レンジを使ったカスタードを紹介します!
まず、耐熱器の中に小麦粉と砂糖を入れ、混ぜます。(小さな泡立て器があれば便利!)

9

次に、牛乳をレンジで約2分加熱して温めます。

10

9の温めた牛乳を、8に少しずつ加えながらよく混ぜます。

11

10に溶いた全卵を少しずつ入れながらよく混ぜます。
全てよく混ぜたら、レンジで約4分加熱します。
※途中で2回程度取り出して、その都度でよく混ぜます。

12

出来上がったカスタードに、Kiriクリームチーズ、はちみつを加え、チーズのダマがなくなり、なめらかになるまでよく混ぜます。

13

最後にラム酒(またはバニラエッセンス)を適量加えて、カスタードクリームチーズの出来上がりです☆

14

焼き上がって冷ましておいたシュー生地を2つ1組にして、カスタードをサンドしていきます。全てサンドし終えたら完成です☆
※あれば粉糖をふりかけます。

コツ・ポイント

シュー生地の配合を、小麦粉45g:ココア5gにすると、ココア風味のシュー生地ができます◎また、5の段階で、レンジで温め柔らかくしたKiriクリームチーズを2~3個加えると、クリームチーズ風味になります(^^)
カスタードも、溶かしたチョコレートを加えると、チョコカスタードになります★
ここでは、クリームチーズの風味を生かすために、あえて全卵を使い、あっさりとしたカスタードにしました☆

このレシピの生い立ち

この生地は、「うまくシュー生地がふくらまない!」という心配がなく、誰でもカンタンにできます◎実際、私もこの失敗から、この、“シューサンド”ができました。少し塩味のきいたシュー生地がたまらなく好きな私は、形や膨らみにこだわらず、よく生地だけ作っては色々なものを塗って食べています♪定番なカスタード&生クリーム、クリームチーズだけ、またはジャムなど、色々サンドして楽しんでください(*^▽^*)

レシピID : 322982 公開日 : 07/01/27 更新日 : 07/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」