豚ネギもやしのにんにくナンプラー醤油炒め

豚ネギもやしのにんにくナンプラー醤油炒め
何気にめちゃうましです!

材料 (2~3人分)

豚ひき肉
120g
ネギ
150g
もやし
1袋(200g)
1~2片
1/3本分~1/2本分
大1
★酒
大2
★醤油
大1と1/3
★砂糖
小1/2
★粗挽き黒胡椒
適量
コリアンダ—の粗みじん切り
10g~
お好みでレモンの半月切り
1個~

1

もやしは洗ってよ~く水気を切る。ネギは5㎝くらいの長さの千切り、にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンにゴマ油、にんにく、赤唐辛子を入れ中火よりやや強めの火で炒め香りが立ったら豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。

3

★を入れさっと炒めたら、ネギを入れ炒め、少しだけしんなりとした半生状態くらいで、もやしを加え、軽く炒め合わせる。

4

もやしのシャキシャキ感がしっかり残るくらいで火からおろし、コリアンダーをさっと混ぜ、皿に盛り、レモンを添えて出来上がり。

5

クックパッドピリ辛コンテストにて素敵レシピ賞をいただきました。とても嬉しいです!選んでいただき感謝でございます。

6

栄養士さん監修の「クックパッドおいしい健康」にて紹介していただきました。光栄でございます!

7

15/8/15「ナンプラー」人気検索TOP10入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、感謝でございます!

8

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

ネギともやしをとにかく炒め過ぎず、歯触りがしっかり残るようにさっと炒め合わせてください。
そのままも美味しく、レモンを絞っても風味がちょっと変わってそれも美味しいので、いただいている途中でお好みに加減しながら絞るのが私的にはおすすめです。

このレシピの生い立ち

もやしを使って簡単で、程よくガツン、程よくあっさりな、ごはんが進む程よくピリ辛なおかずを作りたいなと、ささっと作ってみたら、とても美味しくできました。シンプルな味付けがそれぞれの風味と歯ごたえを活かしてくれてるかな、と自分では思うのですが。
レシピID : 3230112 公開日 : 15/06/11 更新日 : 16/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/11/18

写真

食欲そそるエスニック風味♥シャキシャキもやしも美味でした(^^)

卯月のうさぎ2014

とても綺麗仕上がり♪ありがとう♡フォトこっちと変えて~!ふふ

15/10/03

写真

肝心のコリアンダーなし>_<ゲットしてリピします♡ピリ辛うま旨♡

sbx2tm3

コリなしでも美味しい言っていただけ嬉しいな♪ありがとうね~♡

15/08/23

写真

ナンプラー使ったお料理作ってみたくて参考にさせてもらいました♡

料理女子♡

お役にたてたら光栄でございます!美味しかったらいいな♡

15/08/12

写真

赤唐辛子無くスリラチャソースin♡パクチー合う!友達にも好評♡

PGTips

P-ちゃん♪お友達さんも喜んでくれて私も嬉すぃありがとう♡

gingamom 2015年08月05日 11:19
moiちゃん おはよう☼
こちらはもう酷暑です^^;
まりちゃんほんとに嬉しいよね。
moiちゃんに知らせようと思ったらちゃんとmoiちゃんのコメあった♡ほんとにmoiちゃんのコメの通り。
いろいろなこと、あるもん。

で、moiちゃんのブログほぼ毎日読んでる。
個人的にはmoiちゃんのフランスブログが一番だと思ってる。だって写真もキャプションも文もテーマも感性がきらりんきらりん光ってるもん☆☆☆
毎日更新すごいね。
こちらも楽しみにしてる。だけど無理しちゃだめだよ。

もやしのこの食べ方ぜったい美味しい。うちはオムレツにするけど、このレシピで今、関東でもよく見かける九条ねぎわしわし使って作ってみるわね。
ではでは^^
milketmoi 2015年08月06日 05:18
銀ママ、こっちはまだ夜だけどおはよう♪
コメ、ありがとう!
うん、ほんとまりちゃんよかった~。
少しずつ無理しないで再開してくれたらいいね。

ブログ見てくれていてありがとう!
今まで何も参加せずやっていたけど、ランキングってものに参加してみて、まだちょっと戸惑ってます。更新頻度高いけど実はそれほどには無理はしてなくてたまってるの。でもあんまり頻繁もどうなのか、とも思ってはいるの。
もう1つ料理系ブログでも作ろうかな、とも思ったくらいなのだけど。
でも、ま、もう少しこのままやってみる。
いつも元気になる言葉、ありがとうね~。
こっちも今年は暑い~。
お互い熱中症に気をつけて乗り切ろう!