10分★切り干し大根と干し海老の中華炒め

10分★切り干し大根と干し海老の中華炒め

Description

肉無しでもすごい旨味!お弁当や副菜、つまみに子供も大好きな一品です。戻さず使うシャキシャキ切り干し大根がポイント!

材料 (4人分)

切り干し大根(乾燥)
50g
干し海老
大さじ1
人参
1/2本
玉ねぎ(薄切り)
1/2個
大さじ1.5
鶏がらスープの素
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ2

作り方

1

切り干し大根はさっと洗ってたっぷりの水に2分浸しざるにあげる。

※戻し過ぎに注意!

2

切り干し大根を浸している間に、人参と玉ねぎを細切りに、にんにくをみじん切りにする。

3

大き目の手鍋にごま油を中火で熱してニンニクを入れ、香りが出たら野菜を入れ炒める。

4

油が回ったら切り干し大根を入れ、手早く混ぜる。

5

干し海老、鶏ガラスープの素、砂糖を入れ、中火のまま水気がなくなるまでひたすら手早くかき混ぜる続ける。

6

醤油を回し入れ、味を整えて完成!

7

写真

レシピID : 2975312

話題入りさせてもらった、豚肉入りバージョン、こちらは主食級にもなりますよ。

8

写真

※イタリアンバージョンもあります!

レシピID : 3320166

コツ・ポイント

切り干し大根を戻し過ぎないこと!浸した後はざるに上げておくだけで、絞らなくてオッケーです。

残った水分で炒め煮にする感じです♬

このレシピの生い立ち

【切り干し大根×ごま油×鶏ガラスープの素】
この組み合わせがコク旨でとても美味しいのです♬

干し海老の旨味が加わり肉無しでもやみつきな美味しさです♡

天日干しの切り干し大根や干し海老は生に比べカルシウムがアップ!
レシピID : 3230548 公開日 : 15/06/11 更新日 : 16/03/07

このレシピの作者

7歳と4歳の姉妹のママです。
レシピエールをさせて頂いています。

次女の幼稚園キャラ弁を作っています♬
加工品や添加物をなるべく使わず、季節感あふれる美味しく可愛いお弁当作りがモットーです♡

※4yuuu!プロフェッショナル
※クッキングラムスペシャルアンバサダー
※デリスタグラマー
※Instagram→naocoisa
※ブログ→http://ameblo.jp/izuizu616/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/25

写真

癖になる食感!にんにくなしで作りましたが、充分おいしかったです。

ursulawind

おいしそう!食感ハマりますよね♡ほかのバージョンもぜひ♬

16/03/14

写真

とても美味しく、3歳娘も気に入ったみたいでポリポリ食べてました!

26cho

おいしそう♬子供も好む味と食感ですよね。アレンジもぜひ!感謝

16/01/19

First tsukurepo mark
写真

手軽で美味しい♪シャキシャキ感が良いですね(*^^*)

itn♡Q

美味しそう!簡単でコク旨なのがいいですよね!アレンジもぜひ♡