梅酒の作り方

梅酒の作り方

Description

梅酒の作り方の手順を動画で紹介しています。

材料 (4L瓶 1本分)

青梅
1kg
500〜1000g(好みで調節)
ホワイトリカー(アルコール度数35%以上のもの)
1.8L

作り方

1

瓶を消毒します。
熱湯を注いで、やけどに気をつけて瓶を回します。
湯を捨て瓶を伏せ、完全に乾燥するまで乾かします。

2

青梅は流水でていねいに洗います。
たっぷりの水に1〜2時間漬けてアク抜きをします。

3

アク抜きが済んだら、キッチンペーパーで水分を完全に拭き取ります。
竹串を使って、えぐみの元になるへたを取り除きます。

4

瓶に青梅の半量をそっと入れます。
氷砂糖の半量を入れます。
残りの青梅と氷砂糖を同様に入れます。

5

ホワイトリカーを注ぎます。
瓶を密閉したら完成です。
冷暗所で保存し、1年ほど漬けたら飲み頃になります。

6

梅の実は1〜1年半を目安に取り出し、その際に梅酒を濾します。

コツ・ポイント

・耐熱性でない瓶を使う場合、熱湯を注ぐと瓶が割れてしまうことがあるので注意する。その場合、ぬるめの湯からはじめて、2〜3回に分けてだんだん熱い湯を注ぐようにする
・日本酒などアルコール度数35%以下の酒を使用するとカビが発生するおそれがある

このレシピの生い立ち

初夏の楽しみ、梅仕事。季節の味や香りが時間とともに美味しくなることを体感できると、毎日の料理がもっと楽しくなるではという想いから、動画を作成しました。
レシピID : 3230839 公開日 : 15/06/11 更新日 : 15/06/12

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/06/09

写真

梅仕事楽しかったです♪飲むのを楽しみにしています♪

まりおっかあ

待ちきれないですよね〜♡つくれぽ、ありがとうございます!

18/06/02

写真

青梅が…どんどん熟れてきてピンチ!慌てて梅酒に。初仕込みでーす♡

niko☆

つくれぽ、ありがとうございます!出来上がりが楽しみですね!

16/06/01

写真

氷砂糖700gで。仕上りが待ち遠しい、楽しみです♡

ゆみちっく

ゆみちっくさん、ありがとうございます。

16/05/29

写真

大梅1キロ氷砂糖約500グラムホワイトリカー 1.8リットル

ともG

ともGさん、ありがとうございます。