シーチキンとゴロッと野菜のスープカレー

シーチキンとゴロッと野菜のスープカレーの画像

Description

じゃがいも、にんじん、なすにトマトにピーマン!野菜たっぷりのスープカレーにシーチキンを合わせて、サラッといただきます。

材料 (4人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
2缶
中1個
にんにく
1片
中4個
中1本
1本
中1個
中4個
カレー粉
大さじ2
800ml
少々
お茶碗4杯分
2個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    玉ねぎ、にんにくはみじん切り、じゃがいもは皮をむいて4等分にする。にんじんは皮をむいて乱切りにする。

  3. 3

    なす、トマトは乱切り、ピーマンはへたと種を取って縦半分に切る。

  4. 4

    鍋にシーチキンの油、玉ねぎ、にんにくを入れて中火にかけ玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    <4>にトマトを加え、トマトがソース状になるまで炒め、カレー粉を加えてさらに約1分ほど炒める。

  6. 6

    水を加えて強火で沸騰させ、アクが出たら取る。コンソメスープの素を加えて弱火にし、にんじん、じゃがいもを加えてふたをする。

  7. 7

    にんじんとじゃがいもをやわらかくなるまで煮込んだら、なす、ピーマンを加え、火が通ったら、塩を加えて味をととのえる。

  8. 8

    <7>にシーチキンLを加え、ひと煮立ちさせたら器に盛り、半分に切ったゆで卵をのせる。別盛りにしたご飯を添える。

コツ・ポイント

固まりタイプのシーチキンに合わせて、野菜は大きめに。火の通りにくい、にんじん、じゃがいもを先に入れ、なすとピーマンは後から加えてさっと煮ます。シーチキンは最後に加えて旨みを引き立たせるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

夏野菜を中心に、ゴロッと大きめに切った具材をたっぷり加えたスープカレー。野菜それぞれのおいしさに、シーチキンが加わり、味も、食べごたえも大満足!食欲のないときでも、サラッと食べられちゃいますよ。
レシピID : 3231014 公開日 : 15/07/06 更新日 : 24/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (85人)
写真
うさじいママ
身体が温まり美味しくいただきました。具が大きめな分、火の通りが気になり、煮込みすぎましたが、家族には好評でした。
写真
トメハチ
フレークタイプ使用。野菜の旨みが集結して、おいしかったです!

旨味たっぷりで美味しく仕上がりますよね☆れぽ感謝です!

写真
北京パンダ
初スープカレー!ツナ缶一缶でも旨味たっぷり野菜たっぷりで美味♫

初挑戦有難う♡いつもと違った味わいが楽しめお箸も進みますね♪

写真
Akosua
シーチキンはカレーに合いますね☆とても美味しかったです♪

カレーとの相性抜群ですよね!気に入って貰えてよかった^^