ミニトマトの和風マリネ(ノンオイル)

ミニトマトの和風マリネ(ノンオイル)

Description

「クックパッドの作りおきおかず」に掲載。湯むき無しで簡単。竹串で穴をあけて、マリネ液に漬けこむだけ☆つくりおきにどうぞ

材料

ミニトマト
200g程度
大さじ2
70~100cc
大さじ1
酢は、入れなくてもおいしい。おこのみで。

作り方

1

水を小鍋て沸かし、白だしと酢を入れ、直ぐに火を消し、さましておきます。少量なのですぐに冷めます。

2

写真

ミニトマトは、ヘタを包丁で落とし、つまようじか竹串で、表面に穴を開けます。一個につき3~5か所です。

3

写真

冷ました白だし液に漬けます。タッパーに移し、すぐに冷蔵庫で保存。

4

写真

白だしと一緒に召し上がれ。

5

写真

「クックパッドの作りおきおかず」に掲載していただきました。つくれぽしてくださった皆様、ありがとうございました。感謝☆

コツ・ポイント

トマトに穴をあけたほうが、味も染みておいしいですし、トマトが縮みません。
皮をむかないので、簡単→マリネ液も濁らず、いつまでも綺麗です。

このレシピの生い立ち

はちみつ漬けもつくりますが、飽きてしまいました。こちらは、和風でさっぱり。熱い夏は、帰宅後すぐに冷蔵庫から出して食べます。ひんやり美味しいです。
レシピID : 3231067 公開日 : 15/06/11 更新日 : 21/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

2020/08/19

写真

大量収穫のミニトマトの消費に冷たくサッパリと、作り置き決定!!

山ばあば

2020/08/17

写真

湯むきなしが楽でよかったです(^^)

T❀mo

2017/08/11

写真

すごく簡単なのに美味しかったです♩常備食にリピ致します!

AKM☆

わ~い嬉しいです☆私も夏は、冷蔵庫に常備してます☆れぽ感謝♡

2016/09/05

写真

色々なプチトマトで。皮むいちゃいました´д` ;

riorena117

皮をむいた方が良く味が染みます(^^)すてき☆れぽ感謝です♪

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね