ソムタムタイ(パパイヤサラダ)の画像

Description

パパイヤサラダって食べ始めると止まらなくなるんです。やっぱり食べると体調良いです!

材料 (4人分)

長さ20センチ位の青いパパイヤ
ナンプラー
大さじ3~4
三温糖(砂糖可)
大さじ2~3
大さじ2
小なら3個大なら1個
生のとうがらし
3個(調節してね)
パクチー(無くても可)
適量
1個

作り方

  1. 1

    写真

    本来のパパイヤの切り方はこのように包丁で叩き、切込みを入れ、鉛筆を削るかのようにして千切りにしていきます。トマトも8等分にカット。

  2. 2

    写真

    これはパパイヤサラダ専用のクロックで石で出来たものもあります。無ければ(って普通ないですよね)ボールと木べらやすりこぎで充分代用できます。

  3. 3

    写真

    これはレシピには乗せていませんがパームシュガー。硬いのでナンプラーを入れ砂糖を溶かしておきました。
    手に入らなければ普通の砂糖でいいです。あらかじめナンプラーと混ぜ溶かして置いてください。

  4. 4

    パパイヤ、干しエビ、とうがらし、トマトをトントンと叩いて軟らかくしていき、しんなりしてきたらナンプラーと溶かしておいた砂糖、ライム、ピーナツをいれ味を馴染ませるまでトントンと叩く。

  5. 5

    盛り付けるときにパクチーを乗せてください。

コツ・ポイント

タイではインゲンもいれ、とうがらしももっと入ります。とても辛いのですが美味しい。今回は控えめにしました。辛くしたいならとうがらしを増やし、がんがんに叩いちゃってください。(笑)干しエビ、苦手なら除いてください。

このレシピの生い立ち

タイ人が国外に行って恋しくなる食べ物、だそうです。
クロックでトントントンと作ってみたくて(笑)
レシピID : 323175 公開日 : 07/02/09 更新日 : 07/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (26人)
写真
ばぢこ
青パパイヤを買ってきたので久しぶりに。おうちで作れて助かります♡
写真
クックYT3MI2☆
トマト無かったので人参、生とうがらしも鷹の爪で代用!ボウルとすりこぎでトントンしました。大好きなアジアの味で最高です。
写真
ばぢこ
パパイヤが少し熟れていましたが美味しくいただきました♡
写真
erissw
初のパパイヤのサラダ🥗シャキッとした歯ごたえがたまりませんでした(^^)