❀茄子とトマトの冷製パスタ❀

❀茄子とトマトの冷製パスタ❀
具沢山の冷たいパスタ♬暑い季節に、ぴったりですよ(°∀°)

材料 (❀3~4人分❀)

パスタ
300~400グラム
小さじ2(茹でる用)
❀具材❀
豚肉(挽き肉でも)
300グラム
ピーマン
2個
茄子
大 1本
トマト
大 1個
舞茸
好きな分
❀調味料❀
400ミリリットル
キューブ2個
ケチャップ
大さじ4
砂糖
小さじ2
塩胡椒
少々
ブラックペッパー
好きな分

1

具材を切ります。
豚肉は小間切れでもなんでも、気合いで微塵切りにします。
挽き肉は、そのままで!笑

2

ピーマンと茄子は薄めの半月切りで4分の1を粗めの微塵切り。
茄子は、水にさらしておきます。(分量外)

3

写真

舞茸は適当なサイズに裂きます。
トマトは1センチの角切りにします。

4

写真

オリーブオイルとにんにくチューブを入れて、フライパンを熱して香りがたつまで、軽く混ぜます。

5

写真

豚肉を炒めて色が変わったら、トマト以外の具材を全ていれて炒めていきます。

6

写真

全体的に火が通ったら、トマトをいれて、水分がでるまで炒めていきます。

7

写真

水分がでてきて、しんなりしたら、水を加えて強火で煮ます。

8

写真

グツグツしてきたらコンソメをいれて、更に煮ていきます。

9

写真

少しトロミがでてきたら、ケチャップ オイスターソース 砂糖 塩胡椒を加えて中火にして、よく混ぜながら煮ます。

10

写真

煮だったら弱火にして10分ほど煮込みます。そして火を止めあら熱がとれたら、ボウル等に入れ冷蔵庫にIN!よく冷やします。

11

ソースが冷えてきたら、お湯を沸かし沸騰したら塩小さじ2を入れ、時間通りにパスタを茹でます。

12

ゆで上がったパスタを冷水にさらし、よく水をきります。
そしてパスタにオイルを少々からめておきます。(分量外)

13

写真

パスタを皿に盛り付け、冷えた具沢山ソースを上から盛り付けます。
お好きなぶんの、ブラックペッパーをかけたら、完成です!

コツ・ポイント

コツもポイントもないですが、豚肉を微塵切りにするのは、大変疲れました(笑)あるなら、挽き肉をおすすめします!
我が家には小間切れしかなかったんです(笑)

このレシピの生い立ち

冷たい麺類を食べたいけど、野菜もとりたい肉も食べたいって思ったら、冷製パスタにたどりつきました(笑)
レシピID : 3231759 公開日 : 15/06/11 更新日 : 15/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/15

写真

野菜たっぷりで美味しかったです!家族にも大好評!

とんとまちゃん

つくれぽありがとう♬気に入ってもらえて良かったです♡

15/07/12

写真

美味しかったです♪また作ります(((o(*゚▽゚*)o)))

あぴっぴぃ♪

おいしそー♬作ってくれてありがとうございます♡

15/06/28

First tsukurepo mark
写真

このソースすごい美味しかったです!写真暗くてごめんなさい。

fromcambo

わぁ!!初レポ!!作ってくれてありがとうございます♡感謝♡