うまからっ! ブルダック風ピリ辛チキン

うまからっ! ブルダック風ピリ辛チキンの画像

Description

韓国でポピュラーな居酒屋メニュー、ブルダック! 激辛で人気みたいですが、ちょっと食べやすくアレンジしました。

材料 (4人分)

2枚(400〜500g程度)
合わせ調味料
コチュジャン
大さじ3杯
にんにく
1〜2片
水あめ(はちみつやシロップ系でも!)
大さじ2杯
カレー粉
小さじ1杯
トマトケチャップ
大さじ1杯
こしょう
少々
鶏肉下味用
大さじ2杯
今回のつけ合わせ
オニオンスライス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉をひと口大にカットして、下味として酒を揉み込んでおく。これで、臭みが取れ、柔らかな仕上がりに♪

  2. 2

    写真

    鶏もも肉に下味をつけている間に、合わせ調味料の準備を。にんにくはみじん切りまたはすりおろしで! よ〜く混ぜておく。

  3. 3

    写真

    中火でよく熱したフライパンで、鶏もも肉を皮目から焼いていく。テフロン加工のフライパンなら油をひかずに!

  4. 4

    写真

    鶏もも肉の皮に軽く焼き目がついたら、コロコロとひっくり返しつつ、合わせ調味料を投入!

  5. 5

    写真

    少し弱火にして、全体によく混ぜながら炒める。よく絡まるように……。合わせ調味料にもよく火が通ることで味がなじむヨ。

  6. 6

    写真

    合わせ調味料が鶏もも肉によ~く絡まったら、火を止めて完成! ハイ、照りっ照り!

  7. 7

    写真

    【アレンジ1】耐熱皿にオニオンスライスをひいて、ブルダックを乗せ、とろけるチーズをオンで加熱してチーズブルダックに!

  8. 8

    写真

    【アレンジ2】レタスとオニオンスライスと一緒にトルティーヤに巻いて、ラップサンドに!

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は日本製のコチュジャンで、にんにく少なめ、トマトケチャップ多めでどうぞ! もっと辛くしたい方は韓国製のコチュジャンで、にんにく多め、さらに赤唐辛子(粉)を加えてください。トッピングには刻みネギや白ゴマもオススメです!

このレシピの生い立ち

ブル(=火)ダック(=鶏)という名前の通り、激辛チキンメニューです。数年前に韓国人の友人に教えてもらいましたが、いくらなんでも辛すぎて!(笑)……なるべくマイルドになるようにアレンジしましたが、このレシピでも結構辛いかも。すいません~!
レシピID : 3232474 公開日 : 15/06/12 更新日 : 15/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆーちゃん#26
玉ねぎも入れてみました!カレーの風味もして美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます!たまねぎも絶対合う〜♪

写真
魅華千
辛旨ですね〜♬ビールがすすみます(≧∇≦)

つくれぽありがとうございます!!!嬉しい〜!夏にぴったり♪

初れぽ
写真
eri*mama
日本のコチュジャンだったので甘めでした。主人にも好評!リピします

このレシピの初つくれぽ、感謝です!またよろしくです!