圧力鍋使用☆焼いて煮るチャーシュー

圧力鍋使用☆焼いて煮るチャーシューの画像

Description

煮豚?焼き豚?
いえ、焼いて煮る日本の家庭のチャーシューです。
トロトロに仕上りますよ♪

材料

豚バラor肩ロース(ブロック)
500g~1㎏まで
10㎝程度
1/2個
にんにく
3片
生姜
1片
少量
合わせ調味料
醤油
150cc
100cc
みりん
100cc
砂糖
大さじ4
蜂蜜
大さじ3
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    肉はタコ糸できつく縛る。
    合わせ調味料の材料を混ぜて肉を保存袋や容器などに30分漬け込んでおく。

  2. 2

    時々肉を動かして調味料が全体に回るようにする。

  3. 3

    写真

    30分たったら肉を取り出し、薄く油をひいたフライパンで全体をこんがりと焼く。(少々焦げても構わない)

  4. 4

    にんにくは叩いて潰す。生姜は皮つきのまま薄切り。玉ねぎは半分に切る。

  5. 5

    写真

    焼いた肉と漬け汁、4の香味野菜、ねぎの青い部分、出汁昆布を圧力鍋に移し、火にかける。

  6. 6

    写真

    圧がかかったら弱火にして25分加熱し、4~5時間程度、自然放置しておく。

  7. 7

    6の肉を取り出し、網お玉などで香味野菜と出汁昆布を引き上げ、汁を半量になる程度まで煮詰める

  8. 8

    肉を7に戻し、全体に汁が絡むようにお玉などでかけながら2分程度中火で加熱する。(崩れないようなら肉を転がしてもいい)

  9. 9

    8が人肌に冷めてからタコ糸をとって切り分ける。
    味が薄いようなら7の汁を少々かけてもいい。

  10. 10

    写真

    冷めると汁の油が固まって浮いてくるので汁の保存や再利用は油を取り除いてから。
    画像は油を除いた汁に漬け込んだ半熟卵。

コツ・ポイント

トロトロに煮上がりますので、タコ糸で縛った方が扱いやすいです。
肉は焼く時、焦げますが気にしないでいいですよ。
保存は冷蔵庫で。硬くなるのでレンジで少し加熱してから召し上がって下さい。

このレシピの生い立ち

日本のチャーシューは煮豚が多いそうですね。「焼かなくても叉焼」が日本流だそうです。
家で、お手軽にトロトロチャーシューが作りたくてやってみました。
味がよく染み込んだトロトロチャーシューに仕上りました♪
レシピID : 3232724 公開日 : 15/06/12 更新日 : 15/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆうすけたろはは
圧力鍋なく漬け込み工程参考にしました‼️圧力鍋買おうかなかなぁ笑

お役に立てて幸いです(^^)またご利用下さいね☆レポ感謝♪

写真
ももいちご45
完成品買うと高いので 笑、作りたかったんです♪感謝♪

お役に立ててよかったです(^-^)またご利用下さいね☆感謝♪

写真
たかこさん。
こんな焼豚を作りたかった!感謝! 今度は五香粉入れて作ります!

気に入って頂けて嬉しいです(^O^)また作って下さいね♪

写真
ビッケ8P
ふわふわトロトロで家族みんなで取り合いになりました(^ ^)

煮卵も添えて、ご馳走ですね(^O^)嬉しいレポ感謝します♪