農家直伝!梅ジュース・梅シロップの漬け方

農家直伝!梅ジュース・梅シロップの漬け方
和歌山の梅農家に嫁に来ました!( ノ゚Д゚)農家さんでは結構独自の漬け方をしてました!とってもおいしいですよ~♪

材料 (4L瓶ひとつ分)

青梅
1kg
焼酎かお酢
100ml~150ml

1

写真

梅のヘタを取りましょう♪( -д-)ノ
竹串で簡単にとれます♪

2

写真

梅を軽く水洗いし、2時間ほど水に漬けます。その後ザルにあけて、水分を完全に拭き取ります。

3

写真

ジップロックへ入れて、冷凍庫へ一晩寝かせます♪( -д-)ノカッチカチ~

4

写真

容器やフタは焼酎(ホワイトリカー使用)で拭いて消毒します。(もちろん煮沸消毒も可)

5

写真

凍った梅は、周りの霜や氷をキレイに拭き取って下さい♪

6

写真

凍った梅・砂糖を交互に均等に入れます♪(最後は砂糖で)最後に上からお酢(リンゴ酢もオススメ♪)か焼酎をまわし入れます。

7

しっかりフタをしたら、冷暗所へ置き、時々ゆすって砂糖を溶かします♪
3週間程度で、水やソーダで4~5倍に割ってどうぞ♪

8

*保存方法*
梅を取り、別容器にガーゼを敷いて濾しながら入れます。沸騰した鍋に容器を入れ10分加熱殺菌。その後冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

最後にお酢か焼酎を少量入れるのを忘れないようにして下さい!(殺菌効果が不十分な可能性があります)
瓶はものすごく汗をかくので、冷暗所に置く際には必ず下に新聞紙や布巾を置いて下さいね!

このレシピの生い立ち

東京から和歌山の梅農家へ嫁に来ました!( -д-)ノ農家さんが作る梅酒や梅ジュースがおいしくてビックリ!!
忙しくて漬けるヒマがない方も、冷凍までしといたら、後は時間がある時に!
ぜひ試してみて下さいね!
レシピID : 3232872 公開日 : 15/06/12 更新日 : 15/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

16/07/03

写真

一ヶ月ぐらい経ったかと思います。きび砂糖でつくりました〜!

yone_emi

きび砂糖!すごいおいしそうです!(・∀・)ありがとうです!

16/06/27

写真

青梅凍らせて第1弾 7日でこんなに!とっても美味しい ありがとう

甘い夢

ありがとうございます!(・∀・)おいしそうですー♪

16/06/27

写真

完熟梅で第2弾 梅1.5氷砂糖1.4 焼酎150 ありがとう

甘い夢

完熟梅もいいですね!楽しみですねー♪(・∀・)

16/06/13

写真

今年もれぽ♪糖質制限でやむなく氷砂糖をラカントで代用(T^T)

し~さぁ~

ラカントで!(・∀・)いいですね♪きっとおいしいです♪