冷やし中華(幼児向き)の画像

Description

干し椎茸のだしと甘味ですっぱさを抑えます。ほんのり甘ずっぱい冷やし中華。大人も食べられます。

材料 (中華麺1玉分)

生中華麺
1袋(100g程度)
人参(千切り)無くても可
適量
☆砂糖
小さじ1
☆醤油
小さじ1
1/2個
★砂糖
小さじ1/2
以下、●印はたれの材料です
小さじ5
●酢
小さじ4
●しょうゆ
小さじ5
●ごま油
小さじ1弱
●白すりごま または白ごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    干し椎茸を水で戻しておく。
    時間がないときは、仕方ない、邪道ですがお湯で戻す(^^♪

  2. 2

    写真

    ハムやきゅうりは千切りです。大人用を一緒に使ってください。

  3. 3

    写真

    人参を千切りにして少量の水を入れて(分量外)耐熱容器に入れる。ラップ無しで電子レンジで加熱し硬さがなくなればok。

  4. 4

    写真

    椎茸は薄くスライスする。☆印の材料を耐熱容器に入れてラップ無しで電子レンジで加熱する。500Wで50秒くらい。

  5. 5

    写真

    ★印の材料で炒り卵を作る。油をひくかはお好みで。
    面倒な時は大人用の錦糸卵を拝借。

  6. 6

    工程3.4.5は粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。(人参は水気を切って)

  7. 7

    写真

    ●印の材料でたれを作って冷やしておく。
    ※コツ・ポイント参照

  8. 8

    具材が冷えたら、麺をゆでて水にさらしてぬめりをとる。

  9. 9

    写真

    食べる直前にボウルでたれ以外の良く冷やした材料とゆでた麺を和える。(椎茸は汁ごと)

  10. 10

    写真

    たれは一度に全部入れずに味見をしながら和えていく。

  11. 11

    写真

    ちょうどいい味に整ったら完成。

  12. 12

    2016/8/31お陰様で話題入りいたしました。
    お作りいただいたみなさま、有難うございました(*゚▽゚*)

コツ・ポイント

●印のたれは添付のたれより若干薄めです。
面倒な時は添付のたれを使ってしまいます^^
添付たれ一袋全部入れるとすっぱいので、味を見ながら絡めます。
にんじんは無くてもいいですが、あるときれいで栄養も○です。

このレシピの生い立ち

家の冷やし中華は食べないけど(多分すっぱいから)、給食の冷やし中華は大好きな娘。
保育園の調理員さんに作り方をお聞きし、ポイントを押さえて作りやすい一玉分の分量にしました。具を増やして、今では私も子どもと半分こして食べてます。大事な覚書です
レシピID : 3232873 公開日 : 15/07/21 更新日 : 16/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (18人)
写真
おはなすき
具をたっぷり♬この味付けだとモリモリイケマス!椎茸入りを夫もすごく気に入ってくれました。

ほんと具材たっぷりで美味しそうです♡連日の猛暑、涼しげなれぽに私も食欲が…(^q^)御主人様も気に入ってくださり嬉です♫感謝です

写真
おはなすき
我が家は老夫婦…最近酢の物にむせる事が多く。この優しいタレ我が家にぴったりでした♬椎茸の煮物のチョイスもいいですね。

タレも手作りすると酢も加減できてよいですよね(⁠^⁠^⁠)涼しげな冷やし中華、椎茸もたっぷりでとても美味しそう♡素敵れぽ感謝です

写真
yesmama
一昨日ランチにお世話になりました❣️干し椎茸の旨味が美味しい冷やし中華💕蒸し暑さを吹き飛ばすには一番だと。娘も大喜びでした😊有難う

なんて涼しげで上品な冷やし中華なんでしょう(*´∀`*)雨続きの蒸し暑い週末に、すてきな涼れぽをいただきました♡いつも感謝です♡

写真
runa10
久しぶりですがめみさん干椎茸煮、ゆで卵はゆるさん味玉で♬残り麺で美味しくボリュームあるランチになったよご入学前体調に気をつけてね

皆さまとのコラボ嬉しいです♡春に冷やし中華感激です♬とっても美味しそう♡いつも感謝です♡いよいよ来週入学式、ワク②ドキ②です^^