ブラートカルトッフェルの画像

Description

Bratkartoffeln ドイツのジャガイモ料理の定番、ジャーマンポテトです。ハンバーグなど、肉料理のつけあわせに、お魚料理にもよく合います。前日のジャガイモを使うのがポイント!

材料 (2人分)

ジャガイモ
400グラム
ベーコン
50グラム
マッシュルーム
小1缶
バターまたは油
適量
少々
こしょう
少々
少々
ローストオニオン
適量
キャラウェイ
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    ジャガイモは前日にゆでて皮をむいておく。

  2. 2

    ジャガイモを約4ミリの薄切りにし、油をたっぷりひいたフライパンでいためる。

  3. 3

    ベーコン、マッシュルームを加えて炒める。ジャガイモに焦げ目がついたほうがおいしいのでかき混ぜすぎないように。

  4. 4

    塩、こしょう、カレー粉で味をつける。ベーコンの塩気が出るので味をみて。

  5. 5

    ローストオニオンを加えジャガイモが色づくまで炒めて完成。最後にお好みでバター、キャラウェイ、パセリを加える。

  6. 6

    写真

    ブレーメンの名物料理クニップと一緒に。

コツ・ポイント

ジャガイモはメイクイーンのように崩れないタイプを。前日にゆでておいたものか、完全にさめたものでないと、ばらばらに崩れてしまいます。
ジャガイモは厚切りより、薄く切ったほうがおいしいです。小さいジャガイモを使うと崩れにくくきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ドイツの定番レシピ。ドイツ人の主人から教えてもらいました。うちではジャガイモを多めにゆでて、残ったもので翌日ジャーマンポテトをつくります。前日のジャガイモを使うのでかなりお手軽です。
レシピID : 323321 公開日 : 07/02/02 更新日 : 07/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
AKANEKO
ちゃんと一晩寝かせたポテトを使いましたよ!焦げ目がおいしい~。

すごくきれいな仕上がりですね!おいしそう!