バナナケーキ

バナナが結構入っているのでしっとりしたケーキになります。
我が家では旦那様がバナナ好きなので、あまりつぶさずに
バナナ味を楽しんでしますよ。

材料 (8×18cmパウンド型1個、もしくは18cmエンゼル型1個分)

薄力粉
120g
バター
70g
砂糖
80g
2個(Mサイズ)
バナナ
2本(小~中サイズ)
大さじ1
くるみ
20g

1

【準備】
バター、卵を室温に戻しておく。
パウンド型は型紙(クッキングペーパー等)を敷いておく。エンゼル型はバター(分量外)を塗っておく。
薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
くるみはお好みの大きさに刻んでおく

2

バナナをフォークの背でつぶし、レモン汁をかけておく。

3

バターをボウルに入れて、泡だて器(ハンドミキサー)でクリーム状にする。

4

砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

5

溶いた卵を3~4回に分け入れて、よく混ぜ合わせ、バナナ、くるみを入れ混ぜ合わせる。

6

粉類を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

7

型に入れて表面を平らにし、180度のオーブンでパウンド型は40~50分。エンゼル型は30~40分焼き、
竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。

コツ・ポイント

アーモンドプードルがなかったら薄力粉150gで。
粉類をふるう時はビニール袋に入れて、空気も少し入れ口をしっかり結んでシャカシャカふると
粉が飛び散らないし、おこちゃまのお手伝いにもなっていいですよ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 32337 公開日 : 01/10/18 更新日 : 01/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」