さっくり&ちょいもちHome Made Pizza

さっくり&ちょいもちHome Made Pizza
こんどは簡単お手軽な手作りピザの紹介です。発酵させないので失敗が少ないし、短時間で出来るのも魅力!

材料 (4枚)

薄力粉
450g
50g
小1
ドライイースト
小3弱
280cc

1

粉類を量ってボールにふるい入れたらドライイーストを加えてスプーンなどで混ぜます。こね台を用意します(きれいに拭いたテーブルやまな板など)。

2

塩、砂糖を加えて更に軽く混ぜたら水を一気に加え、混ぜます。ある程度混ざったらこね台に取り出します。粉っぽくてもこのあとこねるのでOK!ボールについた粉もゴムべらなどでかきだしてください。

3

押し広げてはまとめる感じで体重をかけながらこねます。2~3分こねるとすっかりまとまって、粉っぽさがなくなってきます。広げた中にオリーブオイルを加え、よく馴染むまで同じ要領でこねます。

4

手首のスナップをきかせて台に叩き付けるような感じで生地をこねていきます。最初もったりとしていた生地が、叩き付けていくとどんどんつるっとしてきます。

5

5分ほど叩きつけると、かなり表面がつるっともちっとしてきます。

6

カードやゴムベラなど(手でちぎると生地が傷みます)で4等分し優しく丸めるように四隅を下に閉じて、固く絞ったきれいな布巾に包み、あればキャンバス地にくるんで、なければラップをかけて10分休ませます。

7

オーブンを230度に温め始めます。生地が乾燥しないように、ひとつずつふきんから取り出してのし棒でのしていきます。好みの厚さになったらトフォークで穴をあけて。

8

まず5分焼きます。

9

ソースとトッピングをしてさらに15分焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

神戸ブーランジェリー コム シノワ アンド オネスト カフェ 西川シェフのレシピを参考にしています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32339 公開日 : 01/10/18 更新日 : 02/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile nonak 2003年07月16日 23:09
こんにちは。
今週末、友達が来るので、手作りピザでおもてなししようかと思っています。
そこで、ピザの具に迷っています。
トマトソース系のレシピをよく見るのですが、
ホワイトソース系のレシピを探しています。
そこで、MIRELLEさんのピザの写真を見て、
ホワイトソース系に見えたので投稿しました。
よかったら、具を教えてください!!(^-^)/
MIRELLE 2003年07月18日 20:03
nonakさん、こんにちは!初めまして。
しばらくネットしていなかったので・・・
お返事が遅くなってしまってスミマセン~!
今週末,ですよね?もう間に合わないかなぁ?

これはピザソースを使っています。
具は、写真のものはシメジとベーコンです。
でもホワイトソースを使うのであれば,
ちょっと味が濃い目のお野菜を使うのが
いいと思います。ブロッコリー、アスパラガス、ピーマンなんかが合うかな。
肉系は鶏肉・ツナがいいと思います。

お友達がいらっしゃるなんて楽しみですね!
よい週末を。