タミさんのパン焼き器で人参パンの画像

Description

ノンオイルで野菜入りのパンを作りたくて焼いてみました。人参臭さはありません。

材料 (14cm1台)

120g
すり下ろし人参
55g
30-45g
砂糖
7g
1g

作り方

  1. 1

    パン焼き器の本体とフタ、フタと本体の重なる部分ににショートニングを塗っておきます。

  2. 2

    人参の皮をむいて、すり下ろします。

  3. 3

    ボウルに強力粉、すり下ろし人参、砂糖、塩、をいれてよく混ぜます。

  4. 4

    3に水を入れます。人参の水分にもよるので、水大さじ2杯入れて混ぜ、捏ね易くなるまで少しずつ水を加えます。

  5. 5

    写真

    生地がまとまったら、ボウルに押し付けるようにして表面を整えます。35℃で30-40分発酵させます。

  6. 6

    写真

    2倍くらいに膨らんだら、ボウルから取り出し、軽く表面を整えます。

  7. 7

    写真

    4等分して、表面にハリを持たせるように丸めます。ラップをして5分程おきます。

  8. 8

    写真

    綺麗な面を上にしてパン焼き器にいれ、蓋をし、1分加熱して火を止めます。20-30分放置します。

  9. 9

    写真

    パン焼き器いっぱいに膨らんだら、一番弱い火で11分、ひっくり返して更に11分焼きます。

  10. 10

    写真

    パン焼き器から出して出来上がりです。

コツ・ポイント

水分量が難しいです。いれ過ぎてしまうとベタベタの生地になってしまいます。最後の水加減は手に水をつけながら慎重に加減してください。
もし、水を入れすぎてしまったらゴムベラでよく混ぜてパン焼き器にいれてしまえば蒸しパンのような感じになります。

このレシピの生い立ち

炭水化物を減らし、ビタミンUPを狙ってつくってみました。もっとオレンジが強く出ると人参感があってよかったのにな。
レシピID : 3234217 公開日 : 15/06/13 更新日 : 16/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
wankoro55
これは美味しいです!ノンオイルで爽やか!チーズを乗せてもグー!

作っていただいて嬉しいです。れぽ感謝です。チーズいいですね。