材料3つ♪10分でカラメルバナナプリン

材料3つ♪10分でカラメルバナナプリンの画像

Description

レンジを使わずにバナナをカラメル煮にして、火を通しました。カラメルとバナナは相性バッチリで、あっという間に完成です!

材料 (小さなココット4皿分)

砂糖
大さじ1
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に砂糖を入れて、火にかけ焦がしてカラメルを作る。ふつふつして、煙が出始めます。焦がし過ぎないよう、火を止めます。

  2. 2

    写真

    小さくちぎってバナナを入れて、再度火をつけ、バナナに火を通します。

  3. 3

    写真

    ふつふつとしてきたら、OKです。

  4. 4

    写真

    牛乳を加えて、ミキサーにかける。

  5. 5

    写真

    固まり始めるので、すぐ器に入れます。ここまでの所要時間は約10分です。

  6. 6

    写真

    入れ終わることには、とろみがつき、固まり始めてます。(写真は倍量です)

  7. 7

    2020.4.14に、クックパッドニュースに掲載されました!

  8. 8

    https://news.cookpad.com/articles/35600

コツ・ポイント

牛乳を加えたら、手早く器に入れます。入れたはなから、固まっていきます。

このレシピの生い立ち

バナナには温めると固まる性質があります。よくレンチンしますが、レンジはマイクロ波で栄養が損なわれるとも言われるため、レンジを使わず、バナナと相性バッチリのカラメル煮にして火を通しました。
レシピID : 3234423 公開日 : 15/06/13 更新日 : 20/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
らびのゆうママ
水分が分離しちゃいましたが美味しいです🍌キャラメル焦がし過ぎて濃色に…(^_^;)
写真
やまあつ23
中学生です。休校中に作りました!簡単で美味しかったです!
写真
ハラールレシピ
カラメル作る時水入れますか?固まっちゃったけどコツありますか??
写真
ハラールレシピ
すぐ出来て美味しかった。固まってビックリ!後で牛乳分離したなぜ?