シナモンが香るスペインのライスプディング

シナモンが香るスペインのライスプディング

Description

《カテゴリ承認》感謝!☆お米をミルクと砂糖で煮るスペインの伝統的なデザート☆レモンとシナモンの香り&甘さがやみ付きに!

材料 (2人分)

牛乳
500ml
砂糖
80g
シナモンスティック
1~2本
レモンの皮(無農薬のもの)
人差し指ぐらいの大きさ
白米
100g
少々からひとつまみ(0.5g~1g)
バター
20g
シナモンパウダー
お好みの分量

作り方

1

写真

すべての材料でもこれだけです。

2

写真

計量カップに半分の分量の細長くない普通の日本のお米を研いでおきます。無洗米ならばでんぷんを落とすのに少し洗うだけ。

3

写真

少し大きめのお鍋に牛乳と砂糖とシナモンスティックと人差し指くらいの長さとはばに剥いたレモンの皮を入れ中火にかける。

4

写真

中火で砂糖が溶け、沸騰したら、研いでおいたお米を入れる。

5

写真

たまにプクプクなるていどの弱火にします。火が強すぎたので、餅焼き網の上にのせて煮ました。

6

写真

弱火よりの中火で、こげつかないように時々かき回しながら、お米がじゅうぶんにやわらかくなるまで30~40分煮る。

7

写真

最初の25分~30分ほどはたまに鍋の底からかき回せば十分。でも、最後の10分ほどはこまめにかき回してこげ付きを防ぐ。

8

写真

水分が多すぎると思えるほど水っぽいまま火を消します。その後お米が牛乳を吸い続けるので水分は減ります。

9

写真

火からおろして、シナモンスティックとレモンなどの皮を忘れずに取り出し、

10

写真

バターを入れてしっかりとかき回してからめます。

11

写真

常温でさますと、お米の粒がここまで水分を吸収してしまいます。

12

写真

そのままお皿に移してシナモンパウダーをふりかけます。このまま食べる方も多くいます。

13

写真

個人的には、冷蔵庫でじゅうぶんに冷やしてから食べるのが好きです。でも、冷やすときは水分が飛ばぬよう密封して!

14

《2015年10月15日追記》
塩の分量を“お好みで”から“少々(0.5g)”へと変更させて頂きました。

15

写真

《2016年2月6日追記》
このレシピが“シナモン”のカテゴリに承認していただけました。
ありがとうございます!

コツ・ポイント

・最後の10分は、そばにいてこがさぬようにかき回す
・火を消すときは水分が多すぎて水っぽくなりそうな水分量で!
・お米を研ぐ(=洗う)派と洗わない派があります。お好きな手法で
・シナモンパウダーは多めがお奨め!
・砂糖の分量はお好みで増減を

このレシピの生い立ち

留学期間中は大嫌いだったのに、仕事でこのデザートで有名なレストランに招待され仕方なく食べたら美味しくてびっくり。それ以来、好きになり自分の好きな味を工夫して作るように。でも、今回ご紹介したレシピは、伝統的でスタンダードなレシピです。
レシピID : 3234469 公開日 : 15/10/15 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/31

写真

砂糖減アーモンドMで。私も始め抵抗→後からハマりましたw

食べ過ぎ野郎

有難うございます☆Ps.Gs.に続く2日連続れぽに大感謝です

15/09/22

First tsukurepo mark
写真

くず米の有効利用で美味しく出来ました。

クックGFY8CA☆

有難うございます☆今度くず米で作ってみます☆情報にも大感謝!