ヨーグルトぽむぽむ

ヨーグルトぽむぽむ

Description

長野出身の友達から教わったりんごのケーキです♪
ヨーグルトのほんのり甘酸っぱいところも、りんごとベストマッチ!!

材料 (キッシュ皿(15センチ)2個分)

りんご
1個
レモン汁
少々
★薄力粉
100㌘
☆卵
2個
☆砂糖
80㌘
☆サラダ油
半カップ
☆ヨーグルト
1カップ

作り方

1

りんごは4つに切り、薄切り厚さ5㍉くらい。
切ったら、レモン汁をかけておき変色防止をしておきます。

2

★の薄力粉とベーキングパウダーはふるっておきます。

3

☆のヨーグルト以外の材料をボウルに入れ、木ベラでよく混ぜ合わせます。
そこにヨーグルトを加える。

4

2の薄力粉とベーキングパウダーを、3に少しずつ加えていきます。
ダマにならないように混ぜ合わせる。
とろりとなめらかになるまで、よく混ぜ合わせてます。

5

キッシュ皿(15㌢)に4を半分くらい流し込み、りんごを重ならないように並べます。
その上に、4の生地を流します。

6

オーブンを200℃に熱しておき、30~40分焼きます。
機種によって違いますので、時々のぞいて下さいね♪
結構焦げやすいので、ある程度、焼き色がついたら、ホイルを被せて中が半生なら追加して焼いて下さい。

コツ・ポイント

焼くとプーーーーッと膨らみますが、焼きあがってオーブンから出すと、しぼみます(笑)
あと、焼きたても美味しいのですが、一日置くと味が馴染んで更に美味しくなります!!

このレシピの生い立ち

これは、長野出身の友達から教わった簡単ケーキですが、ブログに公開いした友達がビックリ☆するくらい反響のあったケーキです♪
レシピID : 323491 公開日 : 07/01/28 更新日 : 10/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/19

写真

スクエア型で作りました。りんごを美味しくいただけました。

賢治の嫁★葵の母

賢治の嫁★葵の母さん、つくれぽ有り難う!嬉しいです♡

08/03/22

First tsukurepo mark
写真

実は3回目リピで~す ^ 。^ v りんごが1個あればできる◎

misaberry

misaberry様 つくれぽ&コメントまで 有り難う♥

misaberry 2008年03月22日 19:12
子トロさ~ん、はじめまして。つくれぽ書きたくて、遅ればせながらマイキッチン開設をきっかけに、実にリピ3回目で写真撮りました~♪焦げてるかのように見えますが光の加減・・・です!すごーくいい感じに焼きあがってす!ありがとね~。

マイキッチン、開設しても、ほとんどつくれぽのためで、パソコン苦手なんだ~(TT) ごめんね~♪料理作ってる方がスキなんで日記編集はまだまだ先になりそうです・・・。
キキどこいった 2008年03月24日 10:54
misaberry様 はじめまして♥つくれぽ有り難うございました~~ヽ(⌒∀⌒* )ノ
写真の撮り方もおしゃれ~~~♪とっても美味しそう~~d(≧ω≦ )
トロのトップの写真と取り替えて欲しいくらいですぅ(笑)

トロもブログとか立ち上げてみたものの...皆みたいにおしゃれに出来ないし、更新も出来ないし...って日々が続いています(TдT|||)ガーン
自分のペースでやっていけばいいかなって思ってまーーーす。

本当に有り難うございました_(_^_)_