トロトロつるん♪ナスの揚浸しは常備菜にも

トロトロつるん♪ナスの揚浸しは常備菜にもの画像

Description

ナスは揚げることでトロトロつるんの食感に。熱くても、冷たくても美味♡めんつゆのリメイクとしても活躍する夏の常備菜です。

材料 (4人分)

4本
めんつゆ(ストレート)
40cc
ポン酢しょうゆ
40cc
生姜(すりおろし)
小さじ2
揚げ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    めんつゆ、ポン酢しょうゆ、生姜を合わせておく。
    ※めんつゆは自作でも市販でもOKです。

  2. 2

    乱切りにしたナスを皮目を下にして揚げる。
    油を切ったら、熱いうちに①と和える。大葉の千切りと胡麻をのせて出来上がり♡

コツ・ポイント

めんつゆは自作でも、市販でもOKですが、常備菜にするなら濃いめをお勧めします!

ナスは皮目から揚げることでつやつや鮮やかな紫色に仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

暑くなってきたので作りました。

油が汚れないので、揚げ物をするときに最初にこれを作っておけば常備菜に!
レシピID : 3235328 公開日 : 15/06/13 更新日 : 15/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
マックスの母
茄子をたくさん揚げて冷凍保存しようと思ったら、こちらのレシピが美味しすぎて全部使ってしまいました^ ^ご馳走さま。また作ろ
写真
うめもり♪
調味料も合わせ易くてリピしています!お弁当にもピッタリです!

美味しそうです!つくれぽありがとうございます!

写真
☆AMR☆
ナスがトロリん♪お口の中でとろけ喉に滑り込みました。美味しい~♪

美味しそうなつくれぽありがとうございます!嬉しいです!

写真
クック09G0C2☆
とても美味しくできました。ありがとうございました!