大根の葉っぱとおじゃこの炒め合わせ

大根の葉っぱとおじゃこの炒め合わせ

Description

大根の葉っぱを捨ててしまうのはもったいない!
葉っぱの苦味と甘辛味がご飯によく合う一品です。

材料

大根の葉っぱ
1本分
ちりめんじゃこ
好きなだけ
いりごま
好きなだけ
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1

作り方

1

大根の葉っぱはよく洗い、歯ごたえを残すようにささっとゆでる。
鍋にひとつまみの塩を加えて下さい。

2

ゆで上がった葉っぱは水にくぐらせ、水気をしっかりしぼってから細かく刻んでおく。

3

フライパンにごま油を大さじ1入れ、香りが立ったら刻んだ葉っぱを投入。よく炒める。

4

じゃこ、残りの調味料(ごま油、しょうゆ、みりん)を入れて水気がなくなるまで炒め合わせる。

5

最後にいりごまを混ぜ合わせ完成です♪
お好みで唐辛子を入れてもピリ辛で美味しいです。

コツ・ポイント

はじめの人手間、葉っぱをささっと茹でておくとコリコリ感が増します。濃い味が好きな方は醤油を足して下さいね。
じゃこの代わりに鰹節でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

捨ててしまうのはもったいないと、色々試しました。この方法ならタッバーに入れ、冷蔵庫で3日は保ちます。おにぎりの具としても活躍してます。
レシピID : 3235587 公開日 : 15/06/13 更新日 : 15/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/27

写真

炊きたてご飯にたっぷりのせていただきました!また作ります!

cklax48

私も食べたくなりました♪作ってくれてありがとうございます♡

15/10/05

写真

子供達もとっても大好きです(^^)美味しくてご飯が進みますね♫

あやママリン

美味しく作ってくれてありがと(*^-^*)ご飯進みますよね♪

15/09/03

First tsukurepo mark
写真

御飯が進む~☆とっても美味しかったです♪子供達にも好評でした!

crystaI

子供たちに食べてもらえるなんて嬉しいです。れぽ、ありがとう♪