餡餅(シャンピン)~中国のおやき

餡餅(シャンピン)~中国のおやき

Description

こねた小麦粉の皮に肉などの餡(あん)を包み込んで焼いた平たく丸い物、中国の家庭料理、主菜にも主食にもなります。

材料 (12こ)

生地
薄力粉
400g
250ml
豚肉ミンチ
300g
3こ
ニラ
1束
サラダ油(炒り卵用)
大さじ2
調味料
醤油
大さじ1
顆粒鶏ガラスープ
小さじ1
塩コショウ
適量
大さじ1

作り方

1

写真


ボウルに小麦粉を入れ、分量の水を少しずつ加えながら菜ばしで混ぜ、生地をまとめ、ラップをかけて20分以上寝かせる

2

写真

卵2こをサラダ油で炒め、炒り卵を作り、細かく切る。
ニラを5mm幅に切る。

3

写真


別のボウルに豚ひき肉を入れ、生卵1こと調味料を加えて菜ばしで混ぜ、2も入れて一緒に混ぜ、餡を作る。

4

写真

生地と餡を10等分にして、丸く伸ばした生地で餡を包み、しっかり口を閉じる。閉じ口上にしてさらに丁寧に伸ばす。

5

写真


分量外のサラダ油を熱したフライパンに引き、4のとじたところを下にして並べ、ふたをせずに強火で5秒間ほど焼く。

6

写真

裏に返し、ふたをして弱めの中火で約4分間焼く。再び返し、ふたをして約4分間焼く。

コツ・ポイント

サラダ油を手につけると、生地が手にくっつかない。

このレシピの生い立ち

中国の友人から教われました。
レシピID : 3235774 公開日 : 15/09/03 更新日 : 15/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/06/27

写真

間違えて強力粉で生地を作ってしまいましたが、美味しく出来ました!

クックU3OWNG☆

強力粉ならコシがあり一層美味しいと思います、レポありがとう!

17/11/22

写真

にら卵と豚肉がもちもちした皮に合って美味。中国好きなので嬉しい!

クックJK6256☆

ありがとうございます!よい焼き色ですね、美味しそう^^!

15/11/04

写真

皮が柔らかくて慌てたけど味は美味しくてGood(人゚∀゚*)

♪すーた♪

凄く美味しそう!慣れたら餃子より簡単と思います、レポ感謝!

15/10/04

First tsukurepo mark
写真

皮が少し破けてしまいましたが美味しかったです!再チャレンジします

エノコロ

いやいや、とても上手に出来ています!ありがとうございます!