男子料理!照り焼き豆腐ハンバーグ!

男子料理!照り焼き豆腐ハンバーグ!の画像

Description

かみさんの一言でケチャップから照り焼きバーグへ!豆腐が入っているのでやらか目なハンバーグです!フライパン1つで簡単~!

材料 (中ぐらいが7つ)

ハンバーグの種
220g
中を半分
半パック
パン粉
大さじ5杯
大さじ5杯
少々
コショウ
少々
テリヤキのタレ
醤油
大さじ1杯
みりん
大さじ3杯
砂糖
大さじ3杯
小さじ1杯
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料イメージ(笑)
    豆腐は3パック100円ぐらいで売っているものを使っています。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしてで炒めます。炒め具合は、ちょっとしなったぐらい、食感が残るぐらいで炒めています。

  3. 3

    写真

    ボールにパン粉→牛乳→ひき肉→豆腐→卵を入れてこね、最後に2を入れます。柔らかさが気になる時は、パン粉で調整してます。

  4. 4

    写真

    手のひらぐらいに成型して、フライパンに。肉の脂がでるので、テフロンフライパンの場合はサラダ油等は使っていません。

  5. 5

    写真

    蓋をして、中火で3~4分ぐらい。肉の色が変ったら、また、裏面に焦げ目が少し着いたら、ひっくり返します。

  6. 6

    写真

    焼き具合はこんな感じ。ひっくり返した後は、蓋せずに3分ぐらい弱火で焼き、焼き色を見ながらハンバーグ完成!

  7. 7

    写真

    テリヤキのタレの材料を全部入れます(片栗粉は水に溶かして入れています)中火で熱します。とろみが出てきたら完成です。

  8. 8

    写真

    ハンバーグをフライパンに入れて、タレと絡めて完成!
    この時は弱火です。

コツ・ポイント

・豆腐を入れると柔らかくなるので、しっかり焼くと形がくずれません。また、ひっくり返した後も、蓋をすると蒸されるのでさらに柔らかく出来ますよ。
・テリヤキのタレでしっかり味が付くので、塩、コショウは控えめでいいと思います。

このレシピの生い立ち

もともとはケチャップでしたが、かみさんにテリヤキ!と言われて作ってみました(^_^;)
弁当にも入れたり、パンにチーズと挟んでテリヤキバーガーにもしても美味しく食べることが出来ますよー!
レシピID : 3235997 公開日 : 15/06/14 更新日 : 15/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
sasary
タレがとっても美味しかったです♪パンにはさみたくなりました♪
写真
なるちゃんん
簡単に、おいしくできました!ありがとうございます( ˆoˆ )
写真
yume2255
食べ尽くされ写真で(>_<)美味しいと何度も言われました!39!
写真
あやかんぱり
おいしかったです!