代謝を活発に!ニラとワカメのお浸し

代謝を活発に!ニラとワカメのお浸し
ワカメに豊富に含まれるヨウ素は、基礎代謝を活発にし、心身ともに活性化してくれます。ミネラルや食物繊維もたっぷりな1品。

材料 (2人分)

ニラ
1束
ワカメ(塩蔵)
20グラム
お好みで
しょうゆ
小さじ1

1

ニラはたっぷりの熱湯に入れて、1分ほどゆでる。水にとって冷まし、水気を絞り、長さ3センチに切る。

2

ワカメは2~3回水を換えながら戻し、熱湯を回しかける。水にとって冷まし、水気を絞り、長さ2センチに切る。

3

生姜は皮をむいて、すりおろす。

4

ボウルに(1)、(2)、(3)を入れ、しょうゆで味をつける。

5

コツ・ポイント

生姜のすがすがしい香りが決め手。ニラが苦手な方もゆでることでにら特有のにおいが減ります。ゆですぎると色も風味も落ちてしまうので、さっとゆでましょう。

このレシピの生い立ち

レシピ考案者
ヘルスメイト 小原 富士子さん
レシピID : 3236483 公開日 : 15/06/14 更新日 : 15/06/23

このレシピの作者

まちをあげて「健康」に取り組む宮崎県小林市が贈るヘルシー料理レシピ集。具材は「水と食の宝庫」と言われる小林の多彩でおいしい農畜産物たち。南九州独特の食文化も取り入れたレシピも公開します。(協力:小林市食生活推進員の皆さん、小林市地域おこし協力隊、市民の皆さん)。「移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" 」もぜひご覧ください→http://cms.city.kobayashi.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

17/09/09

写真

ニラとワカメの組み合わせ最高!お弁当に入れました♪

す~りん

17/06/21

写真

いつもはニラだけのお浸しを作っていましたが、ワカメもいいですね。

す~りん

17/05/19

写真

ニラの風味が生姜といい感じにマッチ♪爽やかな一品ができて嬉しい!

ecouteck

つくれぽありがとうございます!!

17/02/14

写真

りぴです。ヘルシーで美味しかったです。

アルカママ

りぴ☆嬉しいです!ありがとうございます。