紫たまねぎ入り濃厚かぼちゃスープ

紫たまねぎ入り濃厚かぼちゃスープ
紫玉ねぎの甘さとニンニクの風味が混ざった食べ応えのあるかぼちゃスープです

材料 (10人分)

かぼちゃ (種と皮を取ったもの)
1000g
紫玉ねぎ
2個
2~3かけ
牛乳
6カップ
コンソメ or チキンストック (粉末)
大さじ1
バター
大さじ1
塩コショウ
適量
飾り用

1

写真

かぼちゃと玉ねぎを適当な大きさに切って、オーブン皿にのせる。オリーブオイル、塩コショウをふる。

2

180℃のオーブンで約1時間程、かぼちゃがやわらかくなるまで焼く。

3

熱したお鍋にバターとオリーブオイル(大さじ1)を入れ、みじん切りにしたにんにくを炒める。

4

写真

香りが出たら、やわらかくなったかぼちゃと紫玉ねぎを投入してかぼちゃを潰しながら炒める。

5

ここでまず牛乳3カップを混ぜる。混ぜ合わさったら、ミキサーにいれて滑らかにする。

6

玉ねぎの皮が気になる方はざるで濾す。食感が気にならない方はそのまま鍋に戻す。

7

写真

弱火で残りの牛乳3カップを入れる。スープをサラサラにしたい方は牛乳をもっと足してください。

8

味見しながらコンソメかチキンストックを混ぜる。塩コショウで味を調える。

9

お好みで生クリームとパセリを飾りつけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

にんにくはお好みで量を調節して下さい。
味が濃い目のお腹に溜まるかぼちゃスープです。
薄味がお好みの方は水を1カップ混ぜて下さい。

オーブンが無い方は電子レンジでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いつもかぼちゃ、牛乳、コンソメだけでスープを作っていたので少しアレンジしてみました。
レシピID : 3236727 公開日 : 15/06/14 更新日 : 15/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/10/01

写真

リピです。今日も美味しかったです!

miwaco1207

ありがとうございます!何回も作って頂いて嬉しいです!

18/06/25

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃの甘さでほっこり美味しかったです!

miwaco1207

作って頂いてありがとうございます! トッピングがおしゃれ!