ダブル!チーズロールの画像

Description

チーズケーキでロールケーキ!

材料 (30㎝×30cm天板)

●チーズスポンジ生地●
キリシェフ(ブロックタイプ)
100g
2個分
砂糖(卵黄用)
20g
40g
4個分(約150g)
砂糖(卵白用)
60g
●チーズクリーム●
キリシェフ(ブロックタイプ)
100g
砂糖(クリーム用)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    熱の当たりをやわらげるため、天板にちょうど合うように、4~5枚新聞を切っておきます。

  2. 2

    写真

    1の上に、四隅に切込みを入れたわら半紙をしいておきます。薄力粉と浮き粉を合わせてふるっておきます。オーブンを190℃に予熱しておきます。

  3. 3

    写真

    耐熱ボールにスポンジ用のクリームチーズを入れ、電子レンジ(600W)に20~30秒かけてやわらかくし、卵黄用の砂糖を加えてなめらかになるまでかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に卵黄を入れてよく混ぜます。ここで一度漉すと仕上がりがきれいです。

  5. 5

    写真

    卵白をある程度まで立ててから砂糖を加え、さらにしっかりとしたつやのあるメレンゲを作ります。

  6. 6

    写真

    5をひとすくい4に加え、よく混ぜて馴染ませます。

  7. 7

    写真

    ふるっておいた粉類を6に加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    7を残りのメレンゲに戻し入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    急いで天板に流し込み、予熱したオーブンで12~13分焼成します。くれぐれも焼き過ぎないように注意!

  10. 10

    写真

    焼き上がりはうっすらとまだらになりますが、こちらは内側に巻き込むので心配無用です。ポリ袋などに入れて乾燥を防ぎ、完全に冷まします。

  11. 11

    写真

    チーズクリームを作ります。クリームチーズは20~30秒、電子レンジにかけてやわらかくします。クリーム用の砂糖を加えて混ぜます。

  12. 12

    写真

    生クリームを3~4回に分けて加えながらよく混ぜ、しっかり泡立てます。

  13. 13

    写真

    巻き終わりを5cmほど残してクリームを塗ります。

  14. 14

    写真

    巻きます。

  15. 15

    写真

    ぴったりラップをして、できれば一晩冷蔵庫で寝かせます。

コツ・ポイント

とにかくつやのあるしっかりしたメレンゲを作りましょう!メレンゲを合わせたら、できるだけ早くオーブンへ!写真はいちごピューレ50cc、砂糖大さじ1、レモン汁少々を煮詰めたソースと生クリームでデコレーションしました。冷凍して、半解凍の状態でもおいしいです。

このレシピの生い立ち

シンプルなチーズケーキのようなロールケーキにしたくて、さんざん試行錯誤を重ね、ここに辿り着きました~ε=(ーー)
レシピID : 323677 公開日 : 07/01/29 更新日 : 07/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
COOKにゃっと
ふわしっとり♪クリームはどんな果物も合いそう。次は何を巻こかな。

ソースは手間なのでイチゴを巻き込むのもいいですね♪れぽ感謝!

写真
*ゆここ*
濃厚チーズでおいしかったです!少し硬くなってしまいましたが;o;

少し硬くなってしまいましたか…失敗ないようもっと研究しますね

写真
ロクシタンマニア
生地が少し硬くなったけどまさにWチーズ!美味しいです(^^)

メレンゲが少し潰れちゃったかな?れぽありがとう♡

写真
ゴースカ
スポンジもクリームも絶品♪しっとりチーズ楽しみました♪

絶品とは嬉♪キウィでアレンジですね!掲載遅くなりごめんなさい