セージ入り塩麹のふわふわハンバーグ

セージ入り塩麹のふわふわハンバーグ

Description

スタミナつける「豚ひき肉」
大好きな「塩麹」
ベランダの「セージ」を混ぜたら、
おいしいハンバーグになりました♪

材料 (4個)

○豚ひき肉
200g
玉葱(みじん切り)
半分(Lサイズ)
☆お麩(普通サイズ)
4個
大さじ 1
○塩こうじ
大さじ 1
○セージのみじん切り(無ければバジル、パセリなど)
大さじ 1~2
しめじ(つけあわせ)
適宜

作り方

1

玉葱のみじん切り耐熱皿に均等に入れ、電子レンジ500wで1分加熱。
粗熱を取ってる間に、次に進みます。)

2

ボールに、○の食材を混ぜ、冷蔵庫で休ませる。
(気温が高いと傷むのが心配です。冷蔵庫に入れれば、焦らないです)

3

ボールに(1)と☆マークを入れ、お麩を崩し、粘りが出てくるまで混ぜる。
(指は熊手のようにすると早いです)

4

(2)と(3)を混ぜます。
(3)でしっかり混ぜてるので、すぐに粘りがでてきて楽です♪

5

写真

(4)を四等分にして、ハンバークの形にしていきます。
中央をくぼませたりするのは、普通のハンバーグと同じです。

6

フライパンにオイルが必要の場合は薄くひき、(5)を、強火中火で焼き色がつくまで焼きます。

7

反対側は、軽く焼き、全部、返ったら、付け合わせのしめじを間に入れ、蓋をします。

8

写真

弱火にして、5分ほど蒸し焼きに。
焼き加減は様子を見ながら。(小さめなので、早く焼けます♪)

9

写真

お皿に盛りつけます。パセリなどグリーンものがあると、お料理が引き立ちます。
(食べざかりさんなら、一人分かも)

10

写真

※追記※
○の材料を合わせ冷凍保存用にしました。ビニールの上から箸で押さえてあるので、少量使いに便利です。

コツ・ポイント

☆お麩は、乾いてる間につぶし崩す方が楽です。もどさなくても大丈夫です。

☆セージに慣れてない方は、量を少なめにしてくださいね。

☆塩麹メインの味付けです。塩分が物足りない時は、マヨネーズなどトッピングで、また雰囲気が変わります♪

このレシピの生い立ち

不老長寿のハーブと言われてる「セージ」をベランダで育ててます。
花が咲く時期どんどん成長するので、セージ入り料理を色々作ってます。
一番美味しかったのが、塩麹のハンバーグだったので。
レシピID : 3236847 公開日 : 15/06/14 更新日 : 15/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

2015/12/13

写真

またまたリピ♪ おろしポン酢でいただきました!まいう!

ねしか

ねしかさん♪3レポ目ありがとうです。おろしポン酢おいしそう♪

2015/08/20

写真

またまたつくりましたぁ♪今回もフワフワジューシー!

ねしか

またまた美味しそうですね♪つくれぽ感謝です♪♪

2015/06/16

First tsukurepo mark
写真

めっちゃフワフワ♪ 美味しかったです! また作りますね^^

ねしか

フワフワ♪大成功ですね!ソースもおいしそう♪初れぽ感謝です~