小松菜ポタージュスープの画像

Description

女性の為のスープ
生理不順対策に!

材料 (8~9人前)

2~3束
1ℓ
コーンスープの素
1袋
バター
大匙1
500~700ml
塩又はニガリ
少々

作り方

  1. 1

    小松菜2~3束分を、水洗いして、お鍋で水500~600mℓ使って湯がいて、フードミキサーに入れて、粉々に解体する。 

  2. 2

    市販のコーンスープの素の袋を開けて、お鍋に入れて、牛乳を少しづつ加え、完全に溶けたら、火にかけて加熱して、スープ作り。

  3. 3

    ②のコーンスープにバターを入れて、隠し味を加える。

  4. 4

    荒熱が取れるのを待って、冷めてから、①のドロドロになった小松菜を加えて、よく混ぜる。

  5. 5

    ※ 冷めたら、タッパーに移動し冷蔵庫管理。 レンジで温めて、飲む時は、「ニガリ」を使った場合は、あまり熱は加えないこと。

コツ・ポイント

小松菜を湯がいた茹で汁は、捨てないでフードミキサーの中に一緒に入れて、ミキサーの刃の回転が良くなる様に使ってください。 入れる水分は、牛乳でもいいですが、小松菜の栄養素が流れて溶けている液を、ムダなく使うにはミキサーに入れて、使うことです。

このレシピの生い立ち

生理不順の時はエストロゲンと同じ作用のこれが良いと、TVで知り、初めはおひたしで食べていて、さすがに毎日食べて1週間続けるのはキツく、特に小松菜の茎がイヤで、じきに茎に黒い分泌物が見えてそれがイヤで楽に摂取できる方法について考えてみました。
レシピID : 3237646 公開日 : 15/06/15 更新日 : 15/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート