ぱくぱく大根サラダ♪の画像

Description

主材料3つ!大根一本でも食べられちゃう(^o^)我が家の定番サラダ♡

材料 (4人分)

かいわれ菜
1パック
一缶
●マヨネーズ
大さじ5~6
●ぽん酢
大さじ2と1/2
●こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根は(口当たりを優しくしたい場合)横切りにします。

    本格的に作るなら、大根の皮をむいて、かつらむきにします。

  2. 2

    写真

    横向きにして、食べやすい長さにカットします。(5cmくらい)

  3. 3

    写真

    あとは端から細切りにするのですが・・

    面倒~!!って方は作り方4へ!!

  4. 4

    写真

    文明の機器!スライサーを使っても全然問題ありません(^0^)♪

  5. 5

    写真

    スライスしたら、繊維が横になるよう並べ、端から切ります。千切りスライサーがありましたら、そちらがぜんぜん楽です(^0^)

  6. 6

    写真

    かいわれ菜を洗って、切った大根と共に水に5分くらいさらして、シャキッとしたら水分をよくきって、ボウルに入れます。

  7. 7

    写真

    ツナ缶を油ごと入れて、手でよくほぐして混ぜます。●マヨネーズ、●ぽん酢で味付け。

    お好みで●こしょうを振ります。

  8. 8

    写真

    器に盛って完成♪

    今回は写真用に彩りにトマト(分量外)を飾りましたが、なくても全く問題ありません(^^)☆

コツ・ポイント

スライサーが壊れる前は、私もスライサーで切っていました(^^ゞ
お好みがありますので、一度、横切り、縦切り、両方混ぜるなど、作ってみてください(^^)
水分はすごく出ますので、キッチンペーパーなどでしっかりふいてください♪

このレシピの生い立ち

いつごろか作り始めたのか忘れましたが、けっこう若いころから作り続けているレシピです♪最初の頃は普通にスライサーで縦切りで作っていましたが、横切りを教えてもらって、食感の違いに感動したものです☆横切りは大変ですが、一度挑戦してみてくださいね♪
レシピID : 3237720 公開日 : 15/06/15 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆たな☆
ツナマヨポン美味しいですね♪

つくれぽ有難うございます♪トマトの並び方が可愛い(*^^*)