クリチ梅が絶妙♪豚ロース梅しそチーズ巻

クリチ梅が絶妙♪豚ロース梅しそチーズ巻

Description

クリチと叩き梅のペーストが絶妙の美味しさ!青じそが沢山収穫されるこの季節、是非作って欲しい一品です。

材料

豚ロース薄切り
5枚
青じそ
15枚
kiriクリームチーズ
2個
梅干し(叩いたもの)
2個
アスパラ
5本
塩胡椒
適宜

作り方

1

写真

クリームチーズはレンジで40秒ほど過熱して柔らかくします。梅干しは種を除いて叩きます。

2

写真

柔らかくなったクリームチーズと叩いた梅干しを混ぜ混ぜします。多少のムラは気にしないでOKです。

3

写真

豚ロース肉はこのような薄切りのものを使います。
アスパラは軽く蒸して3等分にします。

4

写真

豚ローススライスを広げたら、青じそを乗せその上にクリチ梅を塗っていきます。

5

写真

塗り終わったら3等分にしたアスパラを置いて、端の方からゆっくり巻いていきましょう。

6

写真

こんな風に出来上がります。

7

写真

クリチ梅の味が効いているので、味付けは特にいらないのですが、気になる方は塩胡椒を適宜振って焼いてくださいね!

8

写真

今回はサラダとオープンサンドを合わせてみました♪

コツ・ポイント

しそを並べた上にクリチ梅を塗る時は、重ねた方側に塗っていくようにすると塗りやすいです。
反対から塗ると、しそが捲れ上がってしまって塗りにくいので!
ココナッツオイルは風味付けで使いましたが、バターでもどんな油でもOKです。

このレシピの生い立ち

ベランダで育てているしそがわさわさになってきたので、日々、しそを使った料理を作れないか考えています。
前段階として、鶏のささみで同様に作ってみたんですが、その時は梅を入れていませんでした。
梅風味だともっと美味しいかな、と試してみました♪
レシピID : 3238126 公開日 : 15/06/15 更新日 : 15/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」