3分で作れる ささ身の柚子こしょう焼き

3分で作れる ささ身の柚子こしょう焼きの画像

Description

少し濃い目の味付けで、お弁当に最高におすすめのさっと照り焼きです。甘辛の照りが食欲をそそります。ささ身だから時短簡単!

材料 (2人分)

2本
小さじ1
1/2パック
●日本酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1/2
●みりん
小さじ1/2
●だし醤油(醤油可)
小さじ1
●柚子こしょう
小さじ1/4(弱)
サラダ油
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    ささ身を削ぎ切りして、片栗粉を軽くまぶしておきます。しめじは手で割って分けておきます。

  2. 2

    ●の調味料をあらかじめ混ぜておきます。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、ささ身を加え両面にこんがり色がつくまで焼きます。しめじを加えて、一緒に焼きます。

  4. 4

    写真

    2で混ぜた調味料を加え、フライパンを動かしながら、全体にからめ、照りを出します。水分がほとんどなくなったら出来上がり。

  5. 5

    写真

    お弁当に最適。しっかり味がついたおいしくカロリー低めのおかずです。おつまみやおかずにも もちろんおいしい!

コツ・ポイント

ささ身でも胸肉でも作れます。薄く削ぎ切りするのが短時間で仕上げるポイントです。

このレシピの生い立ち

甥がお弁当に入れていたおかずがおいしそうだったので、作ってみました。

柚子こしょうがぴりっとアクセントになっている、おいしいおかずです。3分で作れるのも忙しい朝には助かりますね。
レシピID : 3238221 公開日 : 15/06/16 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
ハチワレねこ
使い切るかな?と思った柚子胡椒も案外バリエ豊かで立派な調味料^^

美味しそうなお弁当〜 つくれぽ 感謝です!

写真
キョーマキ
3倍量で✨ご飯が進んで美味しかったです(o^^o)感謝です♡

美味しそう~♪ つくれぽ 感謝です♥

写真
夏生まれの人
とっても美味しかったです◎次はえのきでもチャレンジしたいです!

ありがとうございます!

写真
kamesayo
お弁当に入れました!簡単で美味しい^o^

つくれぽ ありがとうございます!