簡単!マグロの漬け!残り物のお刺身にも!

簡単!マグロの漬け!残り物のお刺身にも!の画像

Description

お刺身を買い過ぎて、残ることありませんか?そんな時はこれが活躍します。是非、お試しを♪

材料 (4人分)

マグロの刺身(他の物でも)
適量
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    小鍋に酒とみりんを入れ、煮立ててアルコールを飛ばし、冷まします。冷めたら醤油を加えます。(たれの完成)

  2. 2

    写真

    蓋付きのタッパーに1のたれを入れ、お刺身の水気を軽くキッチンペーパー拭き取って入れていきます。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーを2つ折くらいにして上にのせ、回りを容器に沿ってたれに浸けるようにします。

  4. 4

    蓋をして冷蔵庫に入れ、馴染ませて完成です。1時間位で食べられますが、我が家は1日放置。2~3日もちますよ(^^)

コツ・ポイント

1は煮なくても大丈夫です。
2はジップロックとかでもOKです。
3は途中でひっくり返すのが面倒なので(^^;
4は味が染み込んだ方が好きだから。
今回はマグロでしたが、白身魚やイカとか、基本何でもやります(^^)。

このレシピの生い立ち

関東に来て初めて「マグロの漬け」を食べたのですが、その美味しさに惹かれたのが、きっかけです。
マグロは定番ですが、その他のお刺身もやってみると美味しかったので、今では残ったときの定番です(^^)。分量も大雑把で大丈夫です。備忘録として。
レシピID : 3238700 公開日 : 15/06/15 更新日 : 15/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (87人)
写真
precious☆
リピです◎余った鮪で簡単に漬けが出来るので感謝☆(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
写真
なっちゃん311
残ったお刺身、翌日美味しくいただきました♪
写真
みなぴっぴ☆
バクダン丼に乗せるマグロを漬けました。刺身が少なかったので、調味料は、大さじ2づつで。簡単でお手軽で嬉しい&美味しかったです。
写真
precious☆
リピです◎半額のマグロのサクがある時に!助かります(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)漬け込み時間短くても何とかなります〜☆感謝