おばけきゅうり消費☆わかめの炒めナムル

おばけきゅうり消費☆わかめの炒めナムルの画像

Description

おばけきゅうり消費の為に考案。娘の大好物レシピです。チャチャっとあっという間にもう一品!

材料 (3人前)

100g
おばけきゅうり(普通のきゅうりでもOK)
1/2本
1/2本
ごま油
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1と1/2
醤油
小さじ1
塩胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    わかめは一口大に刻んでおく。我が家は塩蔵わかめなので、洗って水につけてから刻んでます。乾燥わかめでもOKですよー。

  2. 2

    きゅうりは皮をむいて縦半分にした後、斜め薄切りに。長ねぎも同じく。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れて火にかける。香りがしてきたら長ねぎ、わかめ、きゅうりをいれて強火でチャチャッと。

  4. 4

    きゅうりの表面がしんなりしてきたら、鶏がらスープの素、醤油を入れる。味をみて足らなければ塩胡椒で調味。

  5. 5

    最後にごまを振り入れて、出来上がりー☆

  6. 6

    普通のきゅうりの場合は1本〜分量調節して下さいね。

コツ・ポイント

おばけきゅうり消費のレシピですが、普通のきゅうりでももちろんOK!皮をむくと青臭さが消えるので、面倒でも皮をむくのがポイントです。

このレシピの生い立ち

義家から大量にもらうおばけきゅうり消費の為に考案。炒めるとかさも減るので、たくさん食べられます。娘も大好きなおかずです。
レシピID : 3238961 公開日 : 15/06/15 更新日 : 15/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
msgnb120
レタスも一緒に和えました。
写真
まきーっ
大量のきゅうり減った(*´∇`)美味しくできました♪

掲載が大変遅れました。すいません!レポありがとうございます!

写真
キャミそま
余りのサラダチキンのせてみました。また作りたいと思います!

掲載が大変遅れました。すいません!レポありがとうございます!

写真
eanas_y
大量のおばけきゅうりに悩んでいましたが、これで大量消費できます!

掲載が大変遅れました。すいません!レポありがとうございます!