キノコとじゃがいものグラタン

キノコとじゃがいものグラタン

Description

絶対外さない組み合わせ♪キノコとじゃがいもの2層のグラタンに、たっぷりチーズをかけて。

材料 (3~4人分)

玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
きのこ類(椎茸、しめじなど、1cm角に切る)
150g
塩(キノコに入れる用)
小さじ1/2
あれば、パセリかタイム(乾燥)
小さじ1/2
* じゃがいも(中、厚さ3mmの薄切り)
2個
* 生クリーム
1カップ
* 牛乳
1/2カップ
* 塩(じゃがいも用)
小さじ2
* コショウ
少々
とろけるチーズ
大さじ3

作り方

1

写真

鍋に油を熱し、玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで弱火で10分ほど炒める。

2

写真

キノコとニンニクを加え、キノコがしんなりするまで炒める。

3

写真

塩、パセリを加えて混ぜ、火を止める。耐熱皿に敷き詰めて冷ます。

4

オーブンを200度で予熱する。

5

写真

*を別鍋に入れ、蓋をしてじゃがいもに火が通るよう、極弱火で10分ほど煮る。
焦げつかないよう、たまに底からひっくり返す。

6

写真

蓋を取り、クリーム状になるまでさらに3分ほど煮て水分を飛ばす。じゃがいもは半煮えでok。

7

写真

耐熱皿のキノコの上にじゃがいもを載せて、チーズをかける。
ホイルをかぶせて20分ほど焼く。

8

ホイルを取り、いもが柔らかくなって焦げ目がつくまで、さらに10~15分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

いろんな種類のキノコを入れるとおいしいです。うちではたまにナメコも入れます。

このレシピの生い立ち

キノコのグラタンが食べたくて、海外サイトのレシピを参考に作りやすくおいしくなるよう考えました。
レシピID : 3239600 公開日 : 15/06/16 更新日 : 15/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/12/16

写真

簡単に出来、間違いない美味しい組み合わせで大満足で頂きました♡

せつみか

クリーミーでとっても美味しそうです^^れぽ有難うございます!

16/12/09

写真

旦那作だよ♪しめじエリンギに鶏肉もイン☆満場一致の美味さです^^

チイチャンママ

具沢山アレンジで有難です!私にも誰か作ってくれないかな(笑。

16/11/29

写真

夕食にリピ♪今日は少し緩めになりましたが変わらずの美味感謝です♡

コスメピーチ

ピーチさん☆りぴすごく嬉しい、大感謝です!緩めも美味しそう♬

16/10/01

写真

夕食♪こんがり焼けました♪しめじえのきエリンギ使用美味感謝です♡

コスメピーチ

3種のキノコ入り美味しそうですね♡焼き色も素敵^^有難です!