定番!喫茶店風ミックスサンドイッチ

定番!喫茶店風ミックスサンドイッチ

Description

ありふれた具材で、なるべく短時間で作る定番のサンドイッチですが、この組み合わせが失敗しづらい気がします。

材料 (1~2人前)

食パン(8枚切り)
6枚
1個
ツナ缶(小)
約1/2缶分~好みで増やす
トマト
約1/4個分
ロースハム
1枚
スライスチーズ
1枚
キュウリ
約1/4本分
マヨネーズ
適量
バターORマーガリン
適量
マスタードはお好みで。。。

作り方

1

写真

卵は茹でて輪切りに。キュウリは縦向き4枚にスライス。トマトは二等分した後まな板に寝かしてヘタを落とし、4枚スライスする。

2

写真

ツナ缶の缶汁を絞ってマヨネーズを適量合わせる。

3

写真

パンの表面それぞれ(片面だけ)にバターorマーガリンを薄く塗る。(※この時好みでマスタードを加える。)

4

写真

1組目にハム&チーズ。2組目にトマトON卵の輪切り、上からマヨネーズ。3組目にキュウリを並べて上に2を広げる。

5

写真

必ずパンの上下を合わせマーガリンを塗った側を被せてサンド。上から軽く押さえて固定する。

6

写真

ミミを落として、あとは好きに切り分ける。

コツ・ポイント

茹で卵は若干硬めに茹でるとカットしやすいですね。専用スライサーがあると便利です。
サンドしたパンを切り分ける最終段階では、よく切れる包丁を使い、1回切るごとに刃を布巾で拭くと、面倒でもキレイなサンドイッチに仕上がりますね。

このレシピの生い立ち

今は無いとある喫茶店のオーナーから昔教えて頂いたのを時代の流れと共に一部改良したレシピです。
なるべく短時間で作れるレシピですが、時間があれば茹で卵代わりにパンのサイズに合わせた卵焼きを作って挟むこともあります。
レシピID : 3239688 公開日 : 15/06/16 更新日 : 15/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/03/03

写真

美味しく出来て旦那さん大喜びです!ありがとうございました!

イチゴ、イチゴ。

16/06/02

写真

ツナはなかったので省略しました。おいしかったです。

*ひろみ*

レポ感謝。好き嫌いなどもありますから具材は柔軟で結構ですよ~

16/04/10

First tsukurepo mark
写真

トマト切るの失敗しました笑でもおいしくできてよかったです♡

まいまい1010

ちょっとズレちゃうんですよね~分かります^^レポ感謝です!