保存食「鶏胸1キロのエスニック風」無水鍋

保存食「鶏胸1キロのエスニック風」無水鍋の画像

Description

なんとなくおいしかろうと思う調味料を選んで、半日漬けこんでみました。オーブンでなく無水鍋で、火を通しました。

材料

1キロ
調味料
大さじ2
小さじ1
ナンプラー
大さじ1
醤油
大さじ3
ヨーグルト・加糖
1個
生姜(チューブ)
2センチ
にんにく(チューブ)
2センチ
カレー粉
大さじ1~2
大さじ2
アルミ箔
無水鍋(厚手のなべ)

作り方

  1. 1

    写真

    1キロ入りの安売りで買うと、数個になっているので、洗って、ボールに入れます。そのままです。厚さばらばらでもOK

  2. 2

    写真

    調味料を全部入れて、少しこねてなじませて、落としブタをして半日ほどおきます。ときどき返すとベターです。

  3. 3

    写真

    これが無水鍋の本体ですが、今回はドームにして屋根のように使います。熱しておきます。水をたらして、丸く転がればOK

  4. 4

    写真

    ふたにスノコを置いて、熱しておきます。今回はこれが主役になります。

  5. 5

    写真

    アルミ箔をくしゃくしゃにして(空間を作るため)、スノコ全体に並べます。

  6. 6

    写真

    アルミの上に、肉を全部並べます。なるべく平らにしますが、重なっても大丈夫です。

  7. 7

    写真

    このように本体を重ねて25~30分ぐらい、弱火で火を通します。

  8. 8

    写真

    焼けました。串をさして、血がにじむようならもう少し火を通します。

コツ・ポイント

カレー粉を控えめに使うと失敗しません。好みで何でも入れておいしければいいのです。徐々に強く。
厚手の鍋だと、オーブンより柔らかく焼けますが、火加減と、アルミ箔がポイントです。
冷凍する分は丸ごと包みます。

このレシピの生い立ち

いろんな味を試したかったのと、大人のお酒向きの保存食があればいいなと思って試しました。
レシピID : 3239765 公開日 : 15/06/16 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート