お家でカニ釜めしの画像

Description

冷凍タラバガニを使った“釜めし” だしが良く出てうっーまい!!

材料 (2人分)

1合
適量
お酒
大2
だし汁
110CC
適量

作り方

  1. 1

    冷凍の蟹は解凍して中身を出し適当な大きさに切る。干しいたけはもどして適当な大きさに切っておく。にんじんはいちょう切りする。

  2. 2

    お米は、といでザルにあげておく。鍋に1の材料とお米を入れ、だし汁とお酒を注ぐ。このときに蟹が上にくるように。

  3. 3

    固形燃料で炊き上げる。固形燃料が鎮火してから青菜を入れ、5分ほど蓋をして蒸らす。

コツ・ポイント

水加減がポイント!我が家は硬めを好むので少量の水分で炊きますが、お好みで調整してください。蟹からだしが出るので、だし汁は薄めにしてください。和風だしでも鶏がらスープの素でも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

お正月用の蟹の冷凍があったので作ってみました。
レシピID : 323979 公開日 : 07/02/01 更新日 : 07/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
MIE88888
青菜がなかったのでネギで代用しましたが美味しかったです!感謝です

嬉しい“つくれぽ” 有難うございました

写真
ぽんこ♡
たらば蟹たーっぷりで!美味しかったです♪ご馳走様です(⌒‐⌒)

嬉しい“つくれぽ” 有難うございました

写真
のぶ代
釜飯ではないけど…おいしくできました!

嬉しい“つくれぽ”  有難うございました

初れぽ
写真
月ママ
土鍋で作りました☆干し椎茸の戻し汁もいれました。ご馳走サマ☆

蟹がとっても贅沢で美味しそうですね~♡幸せレポ有難う~感謝☆