シーフードマリネ ケイパー風味

シーフードマリネ ケイパー風味

Description

ケイパー消費にも♪フレッシュハーブと柑橘果汁の爽やかな風味がポイント、ヒット間違いなしのパーティー用定番レシピ。

材料 (4~6人分)

スルメイカ
1杯
ボイル海老
1パック(150gくらい)
紫玉ねぎ
1/2個
赤色ピーマン、パプリカなど
1個(大きいものなら1/2個)
マリネ液
ミディトマト
1~2個
大さじ2
大さじ2~3
フレッシュハーブ(バジルやディル、イタリアンパセリなど)
大さじ2
ライム(レモン)果汁
大さじ半~1

作り方

1

スルメイカ(ワタと軟骨、くちばし等を取り除く)はさっと茹でて冷水にとり、スライスします。

2

紫玉ねぎ、赤ピーマンは薄切りに。

3

トマトは粗みじん切りに、ケイパーはそのまま使用。マリネ液の材料をボウルに入れておく。

4

イカと海老、玉ねぎと赤ピーマンを②のマリネ液が入ったボウルに入れ、イカと野菜に塩味が付くようにしっかり目にクレソルをふる

5

30分以上(一晩くらい置いても美味しい)馴染ませて完成。

6

あればベビーリーフなどと一緒に盛り付けると見た目UP。写真は黒オリーブがあったので少々加えてみました。

7

※「赤ピーマン」は、赤色パプリカ1/4個でも代用可。

コツ・ポイント

・柑橘果汁とビネガーを併用することで、よりパンチとバランスの効いた味に、日持ちもします。
・ケイパーはお好みでどっさり入れてもOK。
・紫たまねぎをふつうの玉ねぎで代用する場合、辛みと臭みを和らげたいのでなるべく水にさらしてください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番マリネです。
レシピID : 3239795 公開日 : 15/06/16 更新日 : 16/07/08

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/07/17

写真

倍量で♪姉宅へお裾分けしました!この時期に最適なお料理ご馳走様♪

Haru Haru

倍量&おすそ分けしてもらえるなんて!!Haruさん、有難う♪

16/01/05

写真

ヒット間違いなしでした(^^)vお正月やパーティーの定番にします

vivian☆

これ私もハマっているので嬉しい!!定番とは光栄~ありがとう!

15/12/29

写真

作り置き出来てパーティー向きですね。

sayaka1008

彩り綺麗でおいしそうですね!!sayakaさん、ありがとう!

15/11/22

写真

ケイパー入れると1ランクUPの旨味が!美味しかったです感謝!

yyyyyyyyyy

そうなんです、これケーパーが決めて!こちらこそ大感謝です!