ご飯がすすむ☆大根の葉ふりかけ

ご飯がすすむ☆大根の葉ふりかけ
大根の葉を捨てるなんてもったいない!
友達にも好評~シャキシャキしてご飯がすすむ美味しさです。

材料 (大根1本分)

大根の葉
約25本分
砂糖
小さじ2
しょうゆ
大さじ1と小さじ2
小さじ1/4
小さじ1/4
いりごま
適量

1

写真

大根の葉はよく洗って、茎の方と葉の方とに分けます。(鍋に入るくらいの長さに切ります)

2

写真

大きい鍋に水を沸騰させて、大根の茎の方から入れて約1~2分湯がいて、葉も入れ約1分程湯がきます。(お好みの固さで)

3

ボウルに水を入れて、②を入れて冷まします。

4

写真

5mmぐらいのみじん切りにして、絞って水分を切ります。

5

写真

フライパンを熱して④を入れて炒めます。(水分を飛ばすために油はひきません)

6

水分が飛んでパラパラしたら、だしの素・砂糖・しょうゆで味付けし混ぜたら、最後にごま油を入れて全体を混ぜます。

7

写真

いりごまをふりかけ、火が通ったら出来上がりです。

8

写真

おにぎりに混ぜても美味しい♪

9

写真

「お弁当に☆簡単!大根の葉ふりかけ炒飯♪」レシピID3647242 卵と炒めるだけだから簡単!美味しい♪

コツ・ポイント

水分は、十分に切ってください。
炒める時に、油はひきません。
ごま油は、ほんの少量が良いです。(香りづけのためなので)
大根の葉が枯れてても茎は食べれるので、枯れた葉は取って使います。
味付けは、お好みにより調節してください。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピですが、味付けはアレンジしました。
レシピID : 3240049 公開日 : 15/06/16 更新日 : 16/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/13

写真

朝ご飯の一品にあっという間に田舎の大根の葉で美味しく頂きました☆

☆Rokko☆

れぽ有り難うございます♪豪華な朝食の献立への掲載にも感謝♪嬉

15/12/03

写真

実家で採れた大根を使いました!ほどよい味付けで美味しかったです。

男子大学生りゅーいち

羨ましい収穫された大根のれぽ感謝♪捨てる葉使い男子料理嬉しい

15/06/22

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れて、ヘルシーで美味しいです。ありがと〜。

きよさん✨♥

れぽ嬉し~い有難うございます。簡単に作れて良かったです♪