おもてなしメニュー✨フライドオニオン

おもてなしメニュー✨フライドオニオン
ボリューミーでパーティー向けのたまねぎスナックです♥またの名をオニオンブロッサム♥じっくり揚げてみんなでシェアしましょ☺

材料 (4人分)

たまねぎ(大きめのもの)
1個
天ぷら粉
カップ1と1/2くらい
1個
やわらかだしソース和
大さじ2
小さじ1と1/2
こしょう
少々

1

玉ねぎの皮をむき、先の部分を少し多めに切り取る(下側の根付けの部分は切り取らない!!)

2

根付の部分を切り離さないように、深めの小皿の上に玉ねぎをのせ、縦に切り込みを16等分になるように入れる。

3

写真

手で玉ねぎの1枚1枚をちぎらないように離す。天ぷら粉を丁寧にまぶしつける。

4

写真

卵とやわらかだしソース和を混ぜておき、その中へ3をつける。ここでも1枚1枚に卵液をつける。

5

写真

先ほど3で残った天ぷら粉に塩、こしょうを混ぜ、4をまぶしつける。玉ねぎの花びらがくっつかないように離しておく。

6

写真

170℃くらいの油で揚げる。途中で上下を返して、玉ねぎの先から、根付の方までこんがりときつね色になるよう揚げる。

7

しっかりと油を切り、お皿に盛りつけたら、分量外のやわらかだしソース和をつけて召し上がれ♥

コツ・ポイント

玉ねぎの根付け部分を切り離さないようにしましょう!
玉ねぎの一枚一枚を花びら状に離してから、粉や卵液をつけるのがきれいに仕上げるポイント!!
大きい玉ねぎだとボリュームが出ますが、中まで火が通らず辛い場合があるので、じっくりと揚げましょう♪

このレシピの生い立ち

関西にある某人気スポット(遊園地)で名物になっていると情報ありのメニューです。
どうせなら、関西風にソースをかけてコテコテで食べちゃいましょう!
レシピID : 3240342 公開日 : 15/12/14 更新日 : 18/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」