たらこビシソワズdeサッポロ一番・塩☆

たらこビシソワズdeサッポロ一番・塩☆の画像

Description

さっぱりだけじゃものたりない。じゃがいもとたらこでV.Cとコラーゲンを取りましょう。

材料 (二人分)

サッポロ一番冷やしぶっかけ塩ラーメン
1袋
ひと腹
冷凍枝豆
ひとつかみ
レモン汁
少々
辣油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    たらこはざっくり解しスープ用と飾用に分ける。枝豆は薄皮をはずして粗く刻み飾用にホールも残す。じゃがいもは銀杏切りにする。

  2. 2

    写真

    低脂肪乳①でじゃがいもをミルク煮に。火が通ったら煮汁ごとよく潰す。笊等で濾し(ミキサー可)、鍋ごと氷水に当てて冷やす。

  3. 3

    写真

    低脂肪乳②に袋添付のスープと油を加えてよく溶かす。2と枝豆、たらこ、レモン汁を合わせる。

  4. 4

    写真

    麺を茹で、氷水で冷やす。3を入れた器によく水切りした麺をいれ、飾用のたらこ、枝豆、辣油をトッピングして出来上がり。

  5. 5

    写真

    サラダを添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

器をよく冷やしておきましょう。じゃがいものミルク煮を冷凍で常備しておくと簡単で便利です。たらこは明太子でもOKです。麺の水切りは丁寧に。
スープまで頂くので一袋でふたり分とすれば丁度良いくらい。サラダなどを添えてバランスよくいただきます。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番冷やしぶっかけ塩ラーメンのモニターに当たりましたので北海道らしいものを考えてみました。
具だくさんにしてもいいのですが、スープのシンプルさを楽しみたいので簡単な仕立てにしてみました。
レシピID : 3240399 公開日 : 15/06/27 更新日 : 15/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート