パリパリ美味しい♪まあるいエビ餃子

パリパリ美味しい♪まあるいエビ餃子の画像

Description

皮はパリパリ、エビはプリプリ♪形も食感も楽しいエビ餃子を、スイートチリソースで召し上がれ(^v^)

材料 (10個分)

10尾
◇刻んだカニカマ
5本
◇細かく刻んだキャベツの葉
1枚
◇刻んだ小ネギ
1本
◆砂糖
少々
◆塩コショウ
少々
◆料理酒
小さじ1/3
◆醤油
小さじ1/3
◆ゴマ油
少々
20枚
スイートチリソース
適量

作り方

  1. 1

    エビの背ワタを取り殻をむきます。尻尾の殻は残してください。

  2. 2

    写真

    ボールに◇の具材を入れ、◆の調味料を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ◇の具材を用意してタネを作らなくても、市販のすり身や餃子の肉種を使っても美味しくできます。

  4. 4

    写真

    すり身に小さくカットしたインゲン(生のまま)を混ぜ込むと、歯応えが楽しめます。缶詰のコーンも甘くて美味しいです

  5. 5

    写真

    皮の上に、尻尾だけはみ出るようにエビを置きます。スプーンでタネをすくってのせます。

  6. 6

    写真

    皮の縁に水を塗ってから、上に皮をかぶせます。指で押して、皮同士を軽く固定します。

  7. 7

    写真

    フォークで押して、模様をつけながらくっつけます。

  8. 8

    写真

    皮が回転しづらければ、ラップの上に皮をのせ、ラップを回転させながらフォークを押し付けると上手くいきます。

  9. 9

    180℃の油で上下を返しながら、キツネ色に揚げます。

  10. 10

    写真

    軽く塩をふってお皿に盛り付けたら完成です♪スイートチリソースをつけて食べるのがオススメです(`・ω・´)b

  11. 11

    すり身が売ってなかったら、はんぺんを使いましょう!

  12. 12

    ビニール袋にちぎったはんぺんを入れてモミモミします。
    カットして細かくしたカニカマ&インゲンを混ぜると美味です。

  13. 13

    真ん中に入れる種を作るのが面倒な時は、缶詰めのコーンとかアボカドを入れても美味しいです。←手抜きしてもOK

コツ・ポイント

具をのせすぎると、上手く包めないので注意!
包んでから揚げるまでの時間があく時は、お皿やバットに直接のせると皮がくっつくことがあるので、ラップを敷いてください。
揚げる直前まで冷蔵庫に入れておくと、皮がぐにゃっとならないです。

このレシピの生い立ち

エビが大好きなので、可愛い形のエビ餃子を考えました(´▽`*)
レシピID : 3240564 公開日 : 15/06/16 更新日 : 24/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート