H.M.なの⁈☆いちごヨーグルトパウンド

H.M.なの⁈☆いちごヨーグルトパウンド

Description

簡単にパウンドケーキが! ★の材料を替えればブルーベリー味に!マフィン型でもOK〜♫ 写真はなま生地高さ4cmのです。

材料 (18×8×高さ2cm 2台分)

★いちごヨーグルト
75ℊ
★いちご(冬以外は冷凍いちご)
8~10粒位
てんさい糖(ブラウンシュガーでも)
大さじ3
バター
大さじ4
1個
牛乳
大さじ8~15
牛乳の量は、卵サイズや冷凍フルーツの水分によって変えてください。
 
≪ブルーベリー味にする時は≫
☆ブルーベリーヨーグルト
75ℊ
☆ブルーベリー
30粒くらい

作り方

1

写真

バターを柔らかくして、てんさい糖をすり混ぜます。
超てきとーで平気です。

2

写真

1に溶き卵を少しずつ混ぜます。分離してもよく混ぜれば全然OKです。3でやっつけちゃいます~

3

2にHCMの半量を入れて、2のバターと卵を混ぜこみます。
そこへ残り半量のHCMをざざざ~っと入れてください。

4

写真

そしてヨーグルトもドバドバ~と入れちゃってください。まぜまぜ~

5

写真

生地を緩めるために4に牛乳を入れてまぜまぜ~。私はいつも大さじ10位かなぁ? スプーンですくっても流れない位に。

6

オーブンの予熱を始めます。180度で夏は38分~冬は40分くらいに設定。
型にクッキングシートを敷きます。

7

写真

いちご味★の時は、ここで生地に角切りにしたいちごを混ぜちゃいます。

8

型に生地を入れます。ブルーベリー味☆の時は、生地を入れてからブルーベリーを埋めたり乗せたり水玉模様に○○○

9

生地の高さが2cm位になるように流し込むと、しっかり焼けてさっくり~☆
38分以上焼いて、中も完全に火が通れば完成!

10

写真

カテゴリー入り感謝します~(^.^)。
↑面倒な時はアルミカップで!
結構かわいいです♡

11

写真

薄めに焼くとスコーンのような歯ごたえ、厚めに焼けばどっしり♪
これはなま生地高さ4cm、普通のサイズ1本。倍量で2本作製

12

写真

TOP画像差し替えました。これはなま生地2cmのものです。

コツ・ポイント

混ぜるだけで超簡単です!
手順7でブルーベリー入れて混ぜちゃうと、紫グレーのセメント色に~ (゚Д゚)
パウンド型等ない方は、8号アルミカップに入れて6等分量くらいで焼いてもいけます。パウンド型で薄め2台か普通の高さ1台の分量です。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで、しっとり、でもまわりはさっくり、甘すぎずに3日間くらい持つパウンドケーキを15回くらい実験しました~。
子供が1歳〜9歳まで毎日ヨーグルト食べてました。10歳の誕生日に150cm、11歳の誕生日には156cmに…
レシピID : 3240885 公開日 : 15/06/29 更新日 : 17/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」