炊飯器でパンだよの画像

Description

テレビで炊飯器でパンが焼けると知って早速実験。シンプルで美味しいパンが焼けました。本当にスイッチポンですので簡単でーす。是非是非お試し下さい。

材料 (3合釜)

150グラム
砂糖
小さじ2
小さじ2/3
小さじ1/2
バター
大さじ1
卵1個と水
あわせて100㏄
サラダ油
適量
 

作り方

  1. 1

    ボールに強力粉を入れ、手前に砂糖とドライイースト、反対側に塩を入れる。卵と水をあわせて軽くレンジで温める。温めた卵液をドライイーストを目がけて入れてよくこねる。

  2. 2

    粉の量が少ないのでこねにくいけど頑張って。粉がまとまってきたらバターを入れてよくこねる。お餅の様になってきたらOK。ボールにサラダ油を塗り、そこに入れてラップをする。1次発酵。

  3. 3

    約70分ほどで約2倍になる。お粉を指先につけて、生地につっこむ。生地の収縮がなければOK。4分割にし、丸める。固く絞った布巾をかぶせて約10分ほど生地を休ませる。ベンチタイム

  4. 4

    写真

    軽くガス抜きをし、丸めなおす。炊飯器の釜に軽くサラダ油をぬる。そこに丸めた生地を入れる。

  5. 5

    固く絞った布巾をかけておく。約2倍になるまでおいておく。2次発酵。

  6. 6

    生地が2倍になったら炊飯器へ入れる。

  7. 7

    炊きあがりの音がなったら、生地を1度出して裏返す。もう1度スイッチを押す。

  8. 8

    写真

    ほら、こんな良い色に焼けましてん。シンプルで結構おいしかったです。

コツ・ポイント

おやつパンにする場合はもう少し砂糖を増やしてもいいでしょう。
炊飯器によって炊き上がりは違うので、焼き色が薄い場合は何度か炊いてみてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32409 公開日 : 01/10/19 更新日 : 02/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やんやん
パンは初心者ですが、ほんとにおいしくできました!炊飯器すごい☆

コメントをいただいていたのを全く気付かず申し訳ありません。

初れぽ
写真
まゆまゆママ
ふっくらおいしかったです☆5合釜で作りました☆