炊飯器でパンだよ

炊飯器でパンだよ

Description

テレビで炊飯器でパンが焼けると知って早速実験。シンプルで美味しいパンが焼けました。本当にスイッチポンですので簡単でーす。是非是非お試し下さい。

材料 (3合釜)

150グラム
砂糖
小さじ2
ドライイースト
小さじ2/3
小さじ1/2
バター
大さじ1
卵1個と水
あわせて100㏄
サラダ油
適量
 

作り方

1

ボールに強力粉を入れ、手前に砂糖とドライイースト、反対側に塩を入れる。卵と水をあわせて軽くレンジで温める。温めた卵液をドライイーストを目がけて入れてよくこねる。

2

粉の量が少ないのでこねにくいけど頑張って。粉がまとまってきたらバターを入れてよくこねる。お餅の様になってきたらOK。ボールにサラダ油を塗り、そこに入れてラップをする。1次発酵。

3

約70分ほどで約2倍になる。お粉を指先につけて、生地につっこむ。生地の収縮がなければOK。4分割にし、丸める。固く絞った布巾をかぶせて約10分ほど生地を休ませる。ベンチタイム

4

写真

軽くガス抜きをし、丸めなおす。炊飯器の釜に軽くサラダ油をぬる。そこに丸めた生地を入れる。

5

固く絞った布巾をかけておく。約2倍になるまでおいておく。2次発酵。

6

生地が2倍になったら炊飯器へ入れる。

7

炊きあがりの音がなったら、生地を1度出して裏返す。もう1度スイッチを押す。

8

写真

ほら、こんな良い色に焼けましてん。シンプルで結構おいしかったです。

コツ・ポイント

おやつパンにする場合はもう少し砂糖を増やしてもいいでしょう。
炊飯器によって炊き上がりは違うので、焼き色が薄い場合は何度か炊いてみてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32409 公開日 : 01/10/19 更新日 : 02/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/24

写真

パンは初心者ですが、ほんとにおいしくできました!炊飯器すごい☆

やんやん

コメントをいただいていたのを全く気付かず申し訳ありません。

06/05/10

First tsukurepo mark
写真

ふっくらおいしかったです☆5合釜で作りました☆

まゆまゆママ

Profile かわやん 2004年09月29日 12:46
報告、遅くなりました…m(__)m

炊飯器パンは予熱もいらず、焦げる心配もなく、良いですね~~♪

砂糖の分量が少なめだったので、ちょっと増やしたのですが、うちの旦那さまは、もっと甘い方がいい、と言うのです。
この炊飯器パンでは、どのくらいまで砂糖の量を増やすことが可能ですか??

くずりん 2004年09月30日 13:06
つづいてお返事をさせて頂きます(笑)。
砂糖の量は最大お粉の30%位までは大丈夫です。ですので150グラム対して,45グラムです。ですが,1度20%の30グラムでやってみて,甘みが足りないようなら足してみたら良いと思います。

今日は何パンを焼こうかなあ。朝から栗の渋皮煮の仕上げをしてて,まだこねてないのですよ~。
Profile かわやん 2004年10月01日 10:55
丁寧な回答、ありがとうございます。
次回は、砂糖の量を30gで作ってみます。
砂糖の量は、粉の30%位までは大丈夫なんですね。またまた勉強になりました。
覚えておきます♪

今日は実家に帰る日。実家へのお土産と、お留守番の旦那さまの明日の朝食に、パンを作ってます。
今回は、せれなさんとニーナ41さんのレシピで、ちょっと甘めのパン♪
今、1次発酵中です。

くずりん 2004年10月01日 13:48
こんにちは。
実家に帰るのですか?いいなあ。私も帰りたい。奈良に住んでいた頃(奈良出身です)はしょっちゅう帰ってましたが,4月から東京のはずれに来てしまい,前のように車で1時間というわけにはいかないなあ。きっと喜ばれますよ。

うちは今日はムーミンカフェで見かけて美味しそうだったムーミン谷のにょろにょろパンを作ってます。うまくできたらUPしますね。
Profile かわやん 2004年10月01日 16:48
こんにちは。
私の実家は愛媛の田舎です。大阪からは新幹線で3時間ですが、交通費もかかるので、しょっちゅう帰る事もできません…。実は稲刈りを手伝いに帰るのですが、こういうことでもないと、「ちょっと実家に…」なんていうわけにはいきませんからね(^^; 地元で結婚してる友達がうらやましいです。

“ムーミン谷のにょろにょろパン”おもしろそう♪(*^^*)
ネーミングだけでワクワクしちゃいますね☆
UP楽しみにしてます!

くずりん 2004年10月01日 23:11
今頃はご実家ですね。稲刈りいいですね。したことないけど。新米は最高に美味しいもの。

愛媛は今年はえらい台風がきましたね。ご実家は被害はなかったですか?今回のもだいぶとお亡くなりになった方がおられるし。自然というのはすごいというか最先端の技術や予測があっても抵抗はできない。

大阪いいなあ。奈良から30分だったから。よく行ってました(ホームシック)。
新幹線に乗れば私も3時間ですが,なかなか気軽には無理ですね。前は日帰りで帰ってたりはしたのですが。

にょろにょろはたぶんUPできます。
お楽しみに。
Profile かわやん 2004年10月04日 08:51
ただいまです♪
せっかく帰ったのに、先週からの雨続きと予報外れの悪天で、結局稲刈りできませんでしたぁ…(TT)
いったい何しに帰ったんだか…。

今年は、ほんとに台風が多かったですね。うちは浸水もなく、庭の延びきった木やゴーヤが倒れるくらいで大丈夫でしたが、近くでも土地が低くなっている所では川の水が溢れ、床下浸水の被害もあったみたいです。

お土産のパン、と~~~っても喜んでくれました!!!
ほんとに美味しいものしか美味しいと言わないお父さんが、お店のより美味しい、と言って食べてくれたので、嬉しかったです(*^^*)
食べた人が美味しいって言ってくれると、これまた幸せです♪

にょろにょろ、楽しみにしてますね!

くずりん 2004年10月04日 16:16
お帰んなはい。
雨でお手伝いはできなかったのですね(ちょっとホッとしたりして(笑))。
でも顔を見せただけで充分喜んでくださったと思いますよ。
私自身,一人娘(兄たちがいますが)なので電話だけは毎日してるの。
今は帰るとなるとやっぱり色々と大変なのでね。台風の影響がさほどなくてよかったです。1度浸水したらすごく大変ですよ。
中学校の時に大雨が降って,私たちの教室が浸水したんです。教科書を置いてたから臭くて。みんなで雨水を出した記憶がありますよ。2,3ヶ月は匂ってました。ましてや家庭ならなおさらです。知っている方だけでも被害がなくてよかったです。

パンを喜んでくださってよかった。
うちも亡くなった(100迄生きると思ってたのに)祖母がパンが好きでいつもとても喜んでくれました。
何よりも無添加でしょう。
奈良にいた頃は友達や家族に配り歩いてました。失敗をしたら家のすぐそばが奈良公園だったので鹿にあげにいったよ。
襲われかけてこわかった。パンを投げればいいのに,それができず,自転車に乗ることも忘れ,必死で逃げたことあるよ。あのときは失敗ベーグルだったな。

そうそう楽天の粉に砂糖というサイトをご存じ?今日までお粉が半額です。買いましたよ。ついつい買いすぎました。

今日は炊飯器パンです。久しぶりにソーセージを入れて焼きました。うまくいったらUPしますね~。
Profile o胡桃o 2005年11月25日 15:09
 
はじめまして、
このレシピを見ながら、パンを作ろうとしたのですが、
一次醗酵でどうしても膨らみません。

バターはいれてません。
【かわりに、サラダ油を入れました】

とりあえず、ネット検索をして
暖めるといいと書いていたので、暖めましたが、それでも
まったく膨らみませんでした。

バターは必須なのですか?

分量などの問題で一次醗酵で膨らまないことはあるのでしょうか?

もしよかったら、お返事ください。
 
omatsu123 2006年10月16日 01:05
胡桃さん、

サラダ油でも、バターでも、ショートニングでも、パンは焼けますけど・・・
何かに初めてトライする際は、オリジナルに従うってのがセオリーかと。。。

分量を正しく量ってます? あと、一次発酵や二次発酵の際の
適温ってご存じですか?

まずはご自分で正確に情報収集してから人に聞いた方がいいと思いますよ。
1 2 3 4 5 次へ»