ノンエッグ☆ノンバター☆バナナケーキ

ノンエッグ☆ノンバター☆バナナケーキ

Description

バターも卵も使わずに、しっとりしたバナナケーキを作りました。コーヒーとよくマッチするほっとするような甘さです。

材料

バナナ
正味200g
ブランデーorラム酒
小さじ1
菜種油、サラダ油など
80g
お好みの砂糖
90g
★薄力粉
120g
★塩
ひとつまみ
★シナモン
小さじ1弱

作り方

1

レシピでは18cmリング型を使用。薄く油を塗る。くっつっきやすい型の場合はさらに粉をはたいておく。オーブンを予熱する。

2

写真

バナナをフォークでつぶし、ブランデー(またはラム酒)を加え混ぜ、油を加え混ぜ、砂糖を加え混ぜてトロトロにする。

3

写真

★の材料をあわせてふるう。シナモンはお好みで。

4

バナナのボウルに★のあわせてふるった粉類を加え、なめらかに混ぜる。

5

写真

180度で10分、160度に下げ15分から25分しっかりと焼く。型と生地の間に焼き縮みができたら焼き上がり。

6

写真

型からはずし、粉砂糖をふるなどする。出来あがり♪

7

写真

★スクエアに焼いてもかわいいです。

8

写真

★お手持ちの型をお使いくださいね!焼き時間は調整してください。しっかりめに焼くのがポイント。

9

写真

★子どものおやつにも大人気。冷凍もできます。冷凍庫から室温にしばらく出せば食べられます。

10

写真

★クグロフ型を使うとちょっとゴージャスに見えるかも!

11

写真

★マフィンにしても♪

12

写真

★トヨ型でバナナブレッド風に♪

13

写真

★ココナツオイルで焼いても良いです。ココナツオイルの消費にいかが♪

コツ・ポイント

水分が多い生地なのでオーブンでしっかりやくとこんがりもちもちしておいしいです。
お好みでローストしたくるみを入れても良いと思います。

このレシピの生い立ち

バナナが余ったら家にある材料で気軽に作れるようにしました。
レシピID : 3242026 公開日 : 15/06/17 更新日 : 16/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (15人)

2019/01/14

写真

アレルギーのある大姪のために作りました。美味しかったです

yukadosu

デコがすてきでびっくりです!レポありがとうです(^^♪

2018/06/07

写真

あっという間にできて、子供に大人気でした!

ともこ629

おいしそうな焼き色ですね!人気でうれしいです!感謝(^^♪

2018/04/18

写真

久しぶりに作りました!いつ作っても食べても美味しさ変わらな~い♪

ミルキー苺

いつもつくれぽありがとう♫感激です!くるみ入りいいですね♫

2017/06/08

写真

しっとりしていて、とても美味しかったです!家族もお気に入りです。

tomo***

焼き菓子屋さんみたいなステキな焼き上がり♪レポ感謝です!

1 2 3 4 5
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね