キャロットゼリー【学校給食】

キャロットゼリー【学校給食】
生のにんじんから作るキャロットゼリー、オレンジジュースを加えることでにんじん臭さがなくなり大人気のデザートになりました!

材料 (4人分)

粉寒天
2g
1カップ(200ml)
さとう
大さじ3(27g)
オレンジジュース
1/2カップ(100ml)
にんじん
1/4本(40g)
小さじ4(20g)
ゼリーカップ
4個

1

写真

にんじんは皮をむいて水からゆでる。

2

写真

軟らかくなったら水気を切って、オレンジジュースと一緒にミキサーにかける。

3

粉ゼラチンは水を混ぜ、ゼラチンをふやかしておく。

4

なべに粉寒天と水を入れ火にかけ、かき混ぜながら粉寒天を溶かす。

5

写真

寒天が溶けたらさとうを加え、さとうが溶けたら②を加えて煮る。

6

写真

③を加えて混ぜ火を止め、ゼリーカップに入れる。冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

粉寒天が完全に溶けないと固まりません。透明になるまで煮てください。

このレシピの生い立ち

杉並区では、毎月、学校栄養士が児童・生徒の栄養価を考え、献立を研究・作成し「安全でおいしい給食」を実施しています。杉並区の学校給食の人気レシピを是非、ご家庭でも調理してみてください。
レシピID : 3242119 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/05/02

このレシピの作者

杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/01/22

写真

こいくれないという機能性人参で作りました♪美味しくできました♪

えみーず・キッチン

つくれぽありがとうございます。参考にさせていただきます。

16/11/25

写真

野菜嫌い対策のため少し人参の粒残し気味で作りました。

さんぴんちゃ*

つくれぽありがとうございます。アレンジ感謝しております。

16/10/13

写真

風邪で食欲のない子供に作りました。オヤツにもいいですね♡

ガッコ

つくれぽありがとうございます。他のレシピも作ってください。

16/09/28

写真

すりおろし人参ですみません。とても美味しかったです。

ブランディ

つくれぽありがとうございます。他のレシピも作ってください。