茄子と小松菜の生姜蒸しの画像

Description

具材と生姜を電子レンジで蒸して調味料を和えるだけです。小鉢にどうぞ(*^^*)

材料 (2人分)

1本
100g
1本
生姜(千切り)
少々
少々
ハチミツ
小さじ1杯
醤油
小さじ1杯
鷹の爪(小口切り)
少々

作り方

  1. 1

    耐熱容器に、一口大に切った茄子、洗って5㎝に切った小松菜(根元は捨てる)、乱切りにしたちくわ、生姜の千切りを入れる。

  2. 2

    1に酒少々をふり、ふんわりラップをして電子レンジで2分加熱する。できたらラップを外し、返すように混ぜて蒸気を逃がす。

  3. 3

    熱いうちにハチミツを入れてひと混ぜし、更に醤油を入れて和える。最後に鷹の爪を入れ、小鉢に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

☆むらなく火を通し水分を飛ばすため、蒸したらすぐにひっくり返すように混ぜて下さい。☆加熱後に和えるため、みりんではなくハチミツにしました。☆少々甘めなので入れましたが、鷹の爪はお好みで。

このレシピの生い立ち

もう一品ほしいなぁと思い、冷蔵庫の残り物で作ってみました。鍋でたくのも面倒だし、生姜でチンしちゃえ!という感じで…。手抜きの割に意外と美味しく出来たので、生姜蒸し、アリですね( ´艸`)
レシピID : 3242202 公開日 : 15/06/17 更新日 : 15/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きなりん*
ちょうど消費したい野菜たちが使えて簡単で気に入りました!
写真
ムーミン谷のmee
簡単で美味しかったです!舞茸いれてみました!

舞茸風味よさそう!良いですねぇ♪ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
クック7M9WZ0☆
蜂蜜の優しい甘さが感じられて美味しいです♪簡単楽チンおいしい☆

簡単、お手軽がモットーです(笑)ありがとうございます(^^)