夏にピッタリ♪簡単冷やしおでんの画像

Description

ゴロンと入った大きめの具が食べやすいょ♪
夏野菜を使ったこれからの季節にはいいかもです(#^.^#)

材料 (4人分)

4~8個
2~3個
6本
おでん用練り物
8~12個
=スープ=
1ℓ
チキンスープの素
2個
50ml
みりん
大さじ2
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    トマトは皮を湯むきします。ウィンナーは食べやすい大きさにカット。じゃが芋は皮をむいて大きめに切り、水にさらします。

  2. 2

    オクラは塩(分量外)をつけて手でこすり、水で洗い流し、ヘタを落して斜め半分に切ります。

  3. 3

    鍋に、スープを入れ煮立て、具材を全部加え、ひと煮立ちさせる。火を止め、粗熱が取れたらもう一度温め直します。

  4. 4

    じゃがいもに爪楊枝が通るようになったら、粗熱をとってから冷蔵庫へ入れて冷やします。完成!!

コツ・ポイント

熱くでも美味しいと思うけど、やっぱ冷やしてスープ感覚で頂くと美味しいです(#^.^#)
多めに作ってスープジャーに入れて持って行ってもいいかもね(^−^)

このレシピの生い立ち

昔。どこかの雑誌に出てて…。
トマトの消費にいいなぁ~って思って作ってみました。
冷やしおでんは意外に・・・まいぅーです(*^^)v
レシピID : 3242374 公開日 : 15/06/17 更新日 : 15/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yoppie*
夏バテで食欲ないときに大助かりなレシピでした♪またします!

暑い時、食欲ない時はサッパリしてグー♪つくレポありがとうです

写真
kyoko622
夏に良いですね♪ごちそうさまでした(o^^o)

レシピチャレンジ&つくレポありがとぅです(^−^)感謝♪

初れぽ
写真
真食館
予想を超えるおいしさ ∑(*゚ェ゚*) 冷たくて、スープもいい

ウチより美味しそうに出来ましたね(^.^) いつもありがとう